今日は孫の保育園のプール開きだった。


この園ではプール開きのイベントに年長クラスが和太鼓演奏をするのが恒例行事なのだ。


たまたまお休みだったので、見学することができた。


家では末っ子のため兄ちゃん姉ちゃんに何かと面倒かけたり、迷惑かけたりしている子がしっかりかっこよく演奏できていた。


孫の成長に嬉しくあったけれど、夫はこういうのを見たかったんだろうなと思ってしまう。


一ヶ所だけ間違えてしまったので本人は残念そうだったけど、その後は完璧にこなしていた。


孫には間違いは恥ずかしいことじゃないんだよ、間違った後にちゃんとできないことが恥ずかしいんだよ。


間違った後に何もできなくなってしまったり、間違ったことであわててもっと間違ってしまうことのほうが恥ずかしんだよ。


間違った後にちゃんとできたんだからすごいことなんだよ、って誉めてあげたらご満悦だった。


それにしても孫の成長は嬉しいもんだね。