義母の年金の書類が届いた。


連絡が遅くなってしまったので、たぶん先週末に最後の年金が振り込まれているはずなのだ。


厄介なことに振り込み後でも未払い年金請求書を提出しなくてはいけないらしい。


死亡届としての書類でもあるってことで提出しないわけにはいかないのだが、私には請求権がないのだ。


甥っ子や娘たちが請求者にならなくてはいけないのだが、同居もしていなければ、金銭的つながりもないとなると6月に振り込まれたぶんは返さなくちゃいけないってことなのかな?


この前市役所でも同じように請求権がないばかりに提出できないで、宙に浮いてしまっているものがある。


それなのに事務手続きは私がやらなきゃいけないんだよ。


先に娘も息子も死んじゃって私が後見人みたいな立場だったから、仕方がないんだけど納得いかないわ。