仕事終わりに義母の施設から電話が来ていた。


仕事中に何度も何度も。


これはいよいよか?

と思い折り返すと、昨日までは普通に食事をとれていたのに今日は朝ほとんど食べられず、お昼前に一旦呼吸が停止。


直ぐ戻ったけれど、昼食も食べられず一時過ぎに静かに呼吸停止して亡くなられましたとのこと。


今月末に実際の、来月半ばに戸籍上のお誕生日がきて90歳になるはずだったから、お誕生日までは頑張ってねって言ってあったのに。


母の日に亡くなるなんて、最後まで自己主張の強いお方だったわ。


認知症になってから10年以上、夫を亡くしてか4年あまり、老衰で逝くなんて一人で良く頑張ったね。


お疲れ様でした。


彼方に行ったら先に娘と息子がいるから、びっくりするだろうな。