年々時間の流れが早くなる。


それは経験値が上がるから、一年を通して同じように出来事が進んでいくからだいたいの予測がつく。

予測がつくからそれに備えた行動を考えなくても出来るようになっていくから、時間の流れが早く感じるということらしい。


私の推しアイドルが、だからその時間の流れが早くなる現象に逆らうために、経験したことのない新しいことに次々チャレンジしているんだと言っていた。


私も四月から新しい仕事にチャレンジして、今まで経験したことのないことをしているけれど、時間の流れが早くなるのを阻止できていないのは何故なんだろう?


結局この歳になるとそれ以上に自分の人生の終わりが近いからなのだろうか?


先が長くないのなら、嫌なことやつまらないことをやっている暇はないんだ。


やりたいことをどんどんやるしかない。