自分に都合の良いことを選ぶ。

私らしい。


夫が生きていた時は、どんなことでも、小さなことでも参考になればと癌治療している人やそのご家族のブログばかり見ていた。


今は家族を亡くした人のブログを見ることが多くなってきた。


こんなこと思っているのは自分だけじゃないんだな、と思えることが癒しになっているんだろうな。


今日も前の店からのお馴染みのおじいちゃんがお買い物に来てくれて久しぶりにお話した。


私が話したちょっとしたことも覚えていてくれて話しているうちに五年前に奥さんを亡くされたことを初めて聞いた。


そうしたらとても自然に私もお父さんのお仲間になっちゃいましたよ、って夫を最近亡くしたことを話すことができた。


誰かに聞いてもらうこと、共感できたこと心のデトックスできたかな?


お互い頑張ろうね。

待ってますからまた来てね。

って会話しておじいちゃん帰っていった。


また元気な顔見せてね。