隣の市へ行かなくちゃいけないからなかなか面倒でやっと年金手続きに行けた。


夫はせっかく積んだのにぜんぜん貰わないのは悔しいからと、60歳から年金をもらっていた。


私自身は長生きするつもりなので、70か75まで繰り下げでもらうつもりだったから遺族年金をもらうのはどうなんだろうと思っていたけれど、こ市役所で国民年金を止めてもらうのかと思っていたら厚生年金もあるから年金事務所に行ってといわれた。


今は予約しないといけなくて、連休が絡んでなかなか日程が取れなかった。


行ったら遺族年金の手続きをさくさくやってくれた。


夫はほとんどが国民年金なので年間の年金額がほぼ32万円。

月額にしたら3万円にも満たない金額。


老後1000万円問題って、そりゃそうだよね。

年金だけじゃ生活成り立たないもの。


そして私はっていうと、遺族年金もらっていたら62歳から遺族年金か自分の年金かどちらをもらうか選択しないといけないんだって。

遺族年金もらうと自分の年金は繰り下げできないんだって。


なんか変な制度だよね。