- 前ページ
- 次ページ
土曜日、子どもたちの参観がありました
今日はその代休で、ラウンドワンへ行って少しだけ遊んできました
短い時間だったけど、子どもたちは楽しそうで、満足してくれたかなっ

娘は、国語の授業でした。
私は息子のリース作りを一緒にしないといけなくて、旦那が娘の方を見に行ってたので、娘が発表するところは見れなかったけど、2回ほど手を挙げて発表してたらしい。
息子のリースを作ってから、最後の10分弱は娘の方を見に行けたんやけど、参観で親子一緒にするような内容なら授業の時間ずらしてほしいわー
もし、旦那が出勤の週やったら娘の方に誰も行けないか、息子がみんな親子で最後まで制作してる中寂しい思いをするとこやった。
1〜6年生まで、授業の時間ずらしてたら午前で終われないし仕方ないんやろうけど
まぁ、旦那も娘の参観見てくれたし、私も最後の少しだけでも見れたから良かった
不注意にて、モリアオガエルのあおいさんが虹の橋を渡ってしまいました…
9/24、祖母の告別式があった日の朝でした。
水分不足です…
22日の晩に旦那がコオロギをあげた際、水入れをよけたようなのですが、23日の祖母のお通夜から帰ってきてクタクタになり、その日はそのまま眠ってしまいました。
翌日の朝23日に、昨晩しなかった水替えをしようと思った時にはもう…
本当に可哀想なことをしてしまった。
たった1日…
その、たった1日が命取りになるんだと、生き物を飼うとはそういうことなんだと、改めて実感しました。
小さくても大切な命…
分かっていたつもりで分かっていなかったんだな…
土曜に淡路島へ行ってきました
お寺の人たちとバスツアーみたいな感じ
行きのバスずっと楽しそうやった


薫寿堂ってところでお香作り体験させてもらった
自分で色と香り決めて、捏ねて薄く伸ばして、型抜きで抜いて、粘土みたいで楽しそうやった


お昼は寿司一で懐石料理食べて、自分の分だけでも豪華やのに子どもらが残したのも食べれる分は食べて、お腹苦しすぎた
その後、野島スコーラってとこ行って、玉ねぎの詰め放題と動物に餌やりしたよ
帰宅してから、玉ねぎの重さ計ったら1.7kgあった
それが2人分…
翌日の夕飯にオニオンリング🧅
普段は玉ねぎ好きじゃない子どもらもめっちゃ食べてた

盛り沢山なツアーで、ゆっくり出来なかったりもしたしバタバタしたけど、色々な体験できて良かった
9月21日に父方の祖母の訃報が届きました。
18日の晩に危ないと連絡があり、翌日に子どもたちの一日参観の合間に姉と面会へ行きました。
意識はあり、私たちが行ったことは認識してくれてたのかな?
何かを喋ろうとはしてくれてたけど、耳を近づけても聞こえなくて、何言ってるのかは分からなかった
6月にも一度危ないと言われて、面会した時は私のこと認識はしてくれてて。
その時は食が落ちて衰弱してて、食べれたら大丈夫と言われてたんやけど、本人は「人間亡くなるときはこんなもんや」みたいなこと言ってて、頑張って食べる気力あんまないんかな?って感じてたんやけど。
(元々、偏食多い)
結局は、認知が入って何でも食べるようになって回復したらしいと父から聞いたんやけど。
幼少期の頃の祖母の記憶は、服装もお化粧も常に綺麗にしてて、きっちりしてて。
お泊りしたときに、辛口カレーを牛乳と砂糖で甘口にしてくれたのがめっちゃ美味しかったのが記憶に残ってる。
家の引っ越しの都合で、小学4年生のときに何ヶ月間か祖母の家で暮らしたこともあって。
引っ越してからは、祖母の家が近くなってよく遊びに行ってた
高校生から結婚するくらいまでの頃が1番よく行ってたなー。
色んなこと話してくれて、大好きやった
上の子が産まれてからも頻繁に行ってたんやけど、下の子が産まれて少ししてコロナ禍になって、高齢の祖母の家には行かなくなって…
それから1年くらいして、一瞬コロナが落ち着きかけたと思ったときに施設への入居が決まったんやけど、結局コロナはまだ落ち着かなくて、ほぼ会えなくなって
コロナがなかったら月1回は施設から外出してくる予定やったのに。
もっと早くコロナが落ち着いてたら、もう少し会えたのに。
祖母に外で会えたのは、去年の春にした祖父の七回忌のときで、甥っ子はその日が祖母に会った最後の日。
うちの子たちは、そのあと7月に少しだけ会ったときが最後やった。
私も19日に面会できて最後に会えて良かったけど、ちゃんとお喋りしたのは七回忌のときが最後やったな。
でも、施設に入居が決まったときが1番悲しくて寂しくて。
祖父の七回忌のとき、とても弱々しくなった祖母を見たときも少し悲しかったし。
6月に一度危ないと聞いたとき、ある程度の覚悟はしたし。
心の変化?心へのダメージ?は徐々にあったから、めっちゃ泣くことはなかった。
それに、老衰で亡くなった祖母は、痛みや苦しむこともなくきれいな顔で静かに亡くなったから。
良かったなって
枕経もお通夜も告別式も、お寺で出来たから、最期にたくさんの人が会いに来てくれて、みんな「きれいな顔やね」って言ってくれて
これからも見守っててね
観葉植物について検索魔となり、調べまくった結果…
シェフレラさんを植え替えることにしました
根腐れ防止のゼオライトを入れなかったこと、器のサイズが大きいと水分量が増えて根腐れしやすいこと、が理由としては大きいかな
あとは、思い切って根切りしようとおもったこと。
初心者のくせに根切りとか自信ないなぁーとは思うんやけれども…
思い返してみると、根っこがそこまでキレイではなかったような気がして。
今日は、子どもたちが4時間授業で早めに帰ってきたので、一緒に買い物へ行きました
いい大きさのグラスを探しにキャンドゥへ行き、娘と息子に選んでもらいました
ゼオライトも購入
ついでに以前売ってたテーブルヤシを買おうと思ったら…なかった
でも、キャンドゥ行く前にスリコを覗いたときに、娘がペペロミアを気に入ってて、テーブルヤシとペペロミアのどちらかを買おうかなと思っていたので、ペペロミアを購入することに
いざ、植え替え
娘もやりたい!とのことで少しだけ一緒にしたよ
(根っこの土を落とすのに苦労して離脱していった
)
シェフレラさん、案の定根っこはいい状態ではなさそうやった
色も黒ずんでて、ヒョロヒョロしてて
でも、元々あった根っこより少し上の方から、新しい根が出てきてたので、古くて汚そうな根っこは思い切ってサヨナラした
良い結果になればいいのだけれども…
ペペロミアも長めの根は、少し切ってからハイドロボールへ植えかえた
根っこの土を落としてる間に分裂してしまったけど
その中で大きそうだった2株?をグラスへ植えて、あとはとりあえず残ったハイドロボールに植えてみた
100均とスリコの安いものだけど、せっかく買ったから大事に育てたいなと思います





















