真夏は早朝に作業 | ポンコツ5auビーノ

ポンコツ5auビーノ

小型二輪で遊ぼう

毎日のように36度超えていて、ガレージ作業も放置状態ww

なのでまだ涼しい日の出頃に作業しに来ました。

それでも中は熱がこもっていて、風通しが良いわけではないので扇風機も新調。

小さくて省電力でパワーもある今時のDCモーター品です。

DCなのでモバイルバッテリーでも動きますしね。

暑くてサボっていたRタイヤ交換です。

今お気に入りのタイヤですね。本来は、80/90-10なのですが90にしています。

エアーバルブを新品に交換して、黄色い位置と合わせる。

ビートワックスは使う機会が少ないので、シリコンスプレーで代用です。

柔らかくて組み込みは楽ですが、サイドウオールも柔らかいせいか?コンプレッサーがないとビートを上げられませんww

もう一つ、最近ビーノの方なのですが高負荷時にクラッチが滑るような現象が・・・

加速が落ち着くと回転も落ち着くので、滑っている感じですww

で開けてみたらグリスが散乱していました。

セカンダリーシートが摩耗してるようです。

トルクカムのオイルシールは組む時に交換しているので、このシートが原因と思われます。

猫ビーノとアプリオもあるので予備も購入。

新品に付け替えて終了です。

本来ならベルトとクラッチもグリスが付いてしまっているので交換が良いのですが、今回は脱脂清掃のみです。

様子見で駄目そうなら交換ですね。