中華タコメーター故障 | ポンコツ5auビーノ

ポンコツ5auビーノ

小型二輪で遊ぼう

前回ガルパン巡りに行った時に気がついたのですが、2019年4月に付けたタコメーターの針が動かなくなっていました。

アマゾンで買った安いやつですからね。

 

イルミネーションは点きますが、針は動かずエンジンOFFでも1000回転を挿したままです。

 

上手く回転を拾えないだけかと思いテスターで配線チェック。

 

問題の無いイルミネーションはちゃんと通電

 

イグニッションからの信号もちゃんと来ていました。

はい、タコメーターの故障ですね。

 

今回も懲りずに中華タコメーターです。

前回は、防水をせずに使っていたのでタコメーターの内側が湿気で曇ったりしていました。

今回は、ガラス部分の隙間と裏側の配線出口とイルミネーションのゴム部分を防水します。

防水用のコーキングは100均です。

 

配線ですが中華はほぼ同じですね。

相変わらず使う配線の色は、余り物のようですがww

因みに、オレンジ→イルミネーション+。水色→イルミネーション―。黒→電源+。緑→電源―。黄→回転。

 

序にこの前調達したLEDのメーター球が余っているので交換します。

 

ノーマル球とLEDの違いです。

昼間ですが、結構違いますね。

 

配線処理をして付け替えれば終了です。

無事に作動出来たようです。