キーシリンダー破損 | ポンコツ5auビーノ

ポンコツ5auビーノ

小型二輪で遊ぼう

家に来た時から鍵の動きが渋かったのですが、注油で何となく使っていました。

キーONは良いのですがOFFやハンドルロックがうまく入らなく、ここ最近は盗もうとしてるかの如くキーを回すのに手こずったりする事がありました。

予兆はあったのです・・・。

元々この子、アプリオのキーシリンダーは不具合が起きやすい。

と、結構言われているので予備をしっかり在庫して置きました。

が、キーシリンダーの破損は流石に経験がなくこんな壊れ方をするとも思いませんでした。

アプリオのキーは、ハンドルロック←OFF←ON→シートオープン。こういう形状です。

エンジンを駆けたままでもシートが開けられる。便利なのですが、これが壊れやすい理由にもなっています。

 

で、今回は出先で着いたので右に回してシートオープン。

ゴキ?となった???で、エンジンをOFFにしようと回すとクルクルダイヤルの様にいくらでも回るww

 

ここで、自分でも偉いと思うくらい冷静でした。

先ずは順番にシートオープンは出来るのか?試そうと思ったのですが、閉めて開かなかったら???

とっさに思い、荷物を出しヘルメットも入れず閉じてみたらやっぱり反応なし。

財布もスマホも家の鍵も入った荷物を出さなければ、危うく何も出来ないww

ヘルメットを入れていたらこのまま乗る事も出来ない。

エンジンは駆かっているがOFFでも反応なし。

と言う事は、ONの状態になったまま?

マフラーの出口を塞げば取りあえず、止める事は出来る。

ただ、再びエンジンが駆けられるのか?

でも、用事を済ませないといけないから駆けたままには出来ない。

ONのままで反応なしだから常時ONだろうと思い、止めて駆け直したらしっかり駆かる。

ONのままなのでバッテリー上がり起こしても、キャブでキック付きだから問題なし。

しっかり用事を済ませてガレージに直行出来ました。

流石、元放置車両ww汚い…

 

あの時、シートオープンではなくOFFの方に回したら帰れませんでしたね。

鍵の動きがおかしいと思ったら、ご注意下さい。