̥.*̥.*0m1d*.̥*.̥

おはようございます、うささっぺです
きのうはたくさんのコメントありがとうございました
すべてのコメントに返信し終わったと思うのですが、もし漏れがあったらスミマセン




改めて、簡潔に出産レポートです
きのうの明け方に書いたとおり、
10分間隔で痛みがきたのは、am3時頃。


blogを書いたあとに、すぐ入院準備を揃えて病院へ向かいました。


病院に着いたのが、am6時頃。


そこから体重をはかって、陣痛室へ!


と、、思いきや
まさにお産が始まる方がいるとのことで
一度待合室のソファで横になることに…。

このときはまだ意識があって、
自力で飲み物のキャップを開ける力はありました!


その後、30分くらいしてようやく陣痛室へ行けることに。

その前にお手洗いに行って、
そこでやっとおしるしの確認ができました。


痛みでフラフラしながら、陣痛室へ入り、陣痛服にお着替え。


そこからがまた辛い痛みで、だんだんと意識が飛んでいきました…。


一度助産師さんの内診を受けて、
その時点では子宮口の開きが8cm。


痛みは、腰に重りを乗せられてる感覚で
何かにしがみつかないと耐えられませんでした><

でも深呼吸すると、すごくラクになったのでそれを意識してました。


痛みMAXのときにようやく分娩室へ行けることになり、徒歩で移動…。

まだいきみたい感覚はありませんでした。


am8時過ぎに、分娩台へ乗り点滴等の処置を受けました。

陣痛の痛みで、点滴針が刺さる感覚はほぼナシ。


その後、痛みが腰から肛門に変わってきました。
というか、どちらも同時に痛い!!

助産師さんにさすってもらって
やっと乗り越えられる痛みでした。


そのあと夫も分娩室に来て、
助産師さんに代わりさすってもらいます。

わたしはこのさすりに助けられたので
立会いで本当よかったです…。


だんだんと思考が停止してきて、
痛みの波が来るたびに
キタキタキタキタキタキタ
腰腰腰腰!!おしりもー!!!
と痛いとこを叫ぶだけにw

このときもなるべく、深呼吸を意識。

それでも
鼻から大きく吸って~
ハイ口からゆーーっくり吐いて~
という助産師さんの声が聞こえなければ、
忘れそうになるくらいのすっごく強い生理痛の痛み…。


だんだんといきみたくなってきて、
を出したい感覚に変わってきました。


恥ずかしげもなく人前で
でるーーー!!って叫んだのは初めてです


台に乗ってからも、なかなか子宮口が全開にならなくて
それまでがすごく辛かったです><

看護師さんや助産師さんも、
今が一番辛いところだけどもう少しだからね~頑張ろうね~って言ってたくらい。

あとはNSTでBabyの心拍が高くなると
赤ちゃんにまで酸素が回ってなくて、
すごくBaby苦しいから
ここでも深呼吸は意識するように言われました。


やっと子宮口が全開になって、いきめるように。

このときにはもう腰の痛みは落ち着いてきてて、肛門に感じる出す感覚のみ。


何度かいきんでもなかなか破水せず…。

破水まで5-6回いきんで、
ふう~って落ち着いた瞬間にドバドバ~っと生暖かいものが流れる感覚。


破水してからは、
3-4回大きくいきんでその途中で会陰切開もして、すぐBabyがでてきました!


なんか出た!!!
ってスッキリした感覚と同時に、
にゅるりんと出てくる頭と体。

頭が出ちゃえば、体もすぐです!!


すぐには産声しなくて、戸惑ってたら
羊水の処理をしてからすぐ、
Babyの声が

かわいい泣き声!元気な泣き声!


その声を聞いて、秒でさっきまでの痛みを忘れられました

それくらい、我が子の泣き声はかわいいです*


分娩台に乗ってからは、約1時間半でした。

感覚としてはもっと長いです><


わたしは陣痛だけの痛みの方が短く感じました。
いきみたくなってからのが長くて、
陣痛よりもガマンしなきゃいけないのが大変でした…。


でも、他の方みたいに吐いたり、無痛にすればよかったー!って思うほどじゃなかったので、初産にしてはすごく安産だったんだと思います


元々の生理痛がひどいこともあって、
もちろんそれよりは痛いですが
こんなもんの痛みじゃなかろう!!って思って乗り切れたので、意外と生理痛が重い方は陣痛もそこまでじゃないのかな?って思います。
あくまでも主観ですが…。


なにげに、、会陰切開の傷口が痛くて
今はそれが悩みです…(笑)


乱雑ではありましたが、
わたしの陣痛~お産までの流れはこんな感じでした!


立会い出産は、賛否両論ありますが
わたしは立ち会ってもらってよかったです


そばにいてくれることが本当に支えになるし、ところどころで掛けてくれる、
あと少しだからな~
頑張れ~もうちょっとだぞ~!!にどれだけ救われたか…。


夫自身も、Babyの頭が見えた瞬間に涙が出たそうで。

立ち会ってなかったら、
お産の痛みも分からなかったし
産まれたときの喜びもそこまでじゃなかったと思う、と言っていたので

我が家は、立会いがお互いにとってベストだったんだな~と


痛い、辛いばかりを書きましたが

振り返ればそんなに痛かったっけ~??

なんて思えちゃうくらいのものです。


正に、母は強し!


深呼吸をなるべく意識すると、
痛みは格段に和らぎます!!

あとは目をつぶって痛みに耐えるよりも
開けてた方がなんとなく痛くないです


もっと、詳細なレポートも自分用に書いてるので
それも時間があればコメント欄閉じてアップします(≧∀≦)♡♡


それでは、また