J’s cafe au lait

J’s cafe au lait

毎日を感謝しながら楽しむ日記

Amebaでブログを始めよう!


7/18(土) AM4:25 の空です。























竹教室に行くために早起きしたら、すごい空を見ることができました!




出発して、電車で移動中に到着時間を調べていると、新大阪から先のJRが台風の影響で運転見合わせになっている・・・汗


ま、台風も過ぎているし、着くころには動くだろうととりあえず新幹線に乗りましたが、結局新大阪に着いた9:30でもJRがまったく動いていないあせる


慣れない大阪の地下鉄を使って先生宅へたどり着きました。(なんか達成感音譜


教室では、私以外はみんなしている材料作りに挑戦することにしました!


ナタで竹割りからスタート。

1本の竹を細く、薄くしていくのですが、この薄くするのがすごく難しい…ショック!


プロはこの材料作りができるようになるのに3年かかるらしいです。


でもすごく楽しかった!しばらく材料作りです。






早くも会社を辞めて2か月が過ぎてしまいました。

あっという間に6月...


そんな中、長らく製作中だった網代編みリバーシブルトレーが完成しました!

教室へは半年に1度くらいしか行っていなかったので、

行く度に思い出すところからスタートで、思い出したころに終わって...

の繰り返しで、なんと!足かけ4年です。


今までで一番嬉しい作品になりました音譜






あまりの進みの遅さに先生方が心配(?)してくださり、

いろいろ手伝っていただきましたあせる
ありがとうございました!






毎年恒例になりつつある北海道に行ってきた。


同行者が雨女ということもあり、毎年どこかで雨に当たっていたが


今回は完全に暴風雨・・・


坂の名所、八幡坂もこんな感じ。




J’s cafe au lait


しかし、メインは食にあり、なのでまぁ、大きく問題はない。




J’s cafe au lait


とりあえず函館朝市のいくら丼から。



勢い込んでいる割に好き嫌いが激しいために


海鮮はいくら丼が定番。




J’s cafe au lait


その後、赤レンガ倉庫へ行ったものの


震災の影響で早くからお店が閉まり


18:00には飲み始めたのだった・・・



札幌にいる会社の同僚にナビしてもらった


2件目のバーは


若いママが一人で切り盛りしていて


しかもかなりの話好き。


でも楽しいところだった。


息子さんが、今放送中の「鈴木先生」の生徒役で


一人東京に行かせてるとかで


嬉しいやら心配やらみたい。


他にも同業他社の人がいて少し盛り上がったり・・・




J’s cafe au lait


翌日もあいにくの雨。


なので、五稜郭タワーで土方歳三さんを撮影。


土方さんは東京の人というイメージがあったので


函館でお土産物などにたくさん登場していると


なんだか不思議な感じ。





J’s cafe au lait



函館から札幌まではこんな小さなプロペラ機で移動あせる


スリル満点!!



しかし次は晴れてる函館に来たいビックリマーク