勧酒 于武陵(井伏鱒二訳)さよならだけが人生だ | @ 栄冠はYOUに輝く✨Ⅱ

@ 栄冠はYOUに輝く✨Ⅱ

─┬──────┬──┬──────┬─
(*^-')b栄冠はYOUに輝く♪ PART*2
Let's give it our all today!

勧酒 于武陵(井伏鱒二訳)さよならだけが人生だ


この杯を受けてくれ

どうぞなみなみ注がしておくれ

花に嵐のたとえもあるぞ

さよならだけが人生だ

 

井伏鱒二 厄除け詩集

井伏鱒二の訳詩で有名な唐(618-907)の于武陵[うぶりょう](810-?) が作った「勧酒」と題する五言絶句

 

勧君金屈卮

満酌不須辞

花発多風雨

人生足別離

 

  • 五言絶句。巵・辭・離(平声支韻)。
  • 勧酒 … この詩は、『全唐詩』巻595、于武陵の詩として収録されているほか、巻600、武瓘ぶかんの詩としても収録されている。字句に異同はない。
  • 于武陵 … 810~?。晩唐の詩人。杜曲(陝西せんせい省)の人。名はぎょう。武陵はあざな。進士となったが、書物と琴を携えて各地を放浪。のち、嵩山の南に隠棲した。『于武陵集』一巻がある。ウィキペディア【于武陵】参照。

 

https://kanbun.info/syubu/toushisen294.html


 

★ 寺山修司 “さよならだけが 人生ならば”

寺山修司は、この井伏鱒二の 「サヨナラだけが人生だ」 を受けて、

“さよならだけが人生ならば また来る春は何でしょう” で始まり、 “さよならだけが人生ならば
人生なんか いりません” で終わる詩「幸福が遠すぎたら」 を発表した。

「人生処方詩集」(1993:立風書房)、「寺山修司詩集」(2003:ハルキ文庫)などに
収められているが、ネット上の話題としても取り上げられている。


さよならだけが人生だ [伊東歌詞太郎x天月] (合わせ)
https://ncode.syosetu.com/n2651dq/

 

〔例に依って絵は適当〕