皆様お久しぶりですm(_ _)m

ふと気づけば、前回記事7月20日から2ヶ月…ヾ(@゜▽゜@)ノ

この間、観劇してなかった…わけではもちろんなく(^^;)

ご想像がつくかとおもいますが、ジーザス祭りは現在超絶賛開催中ドキドキドキドキドキドキ

さらに、大好きなマジョリンやアンや…色々行ってるんですが。

でも、まずは、またこれから語らせてください!!


ジョン万次郎の夢~船


東京公演は…海の王様と大司教の間だったこともあり、結局、10回観られました♪

歌おうイベントも2回、オフステも1回参加出来たしドキドキ
歌おうイベント、とってもとっても楽しかったです(^^)


東京公演については以上で…←すみません、手抜き。ていうか、昔すぎてよく覚えてない


で。
9月20日。
岡山ジーザス行くことになって。
ん?京都通るんだから、ジョン万マチネ、11時半だし、行ける!?

と思った瞬間、某サイトにジョン万サイド最前が出るというキラキラキラキラキラキラ

神様…(*´-`)ラブラブ
ほぼ全日、全国津々浦々、カヤパさまを崇め、信じ、従いついていっている甲斐がありました…(*´-`)ラブラブ←ジーザスの捉え方が根本から間違っている


では。キャスト毎に感想を…。

船万次郎、梅津亮さん

秋のこころの劇場のお稽古写真、勝さんにいらっしゃらなくて、がび~んショック!とした何日か後、舞台稽古写真でな、な、なんと万次郎~!!!!!!
あの時の衝撃は…ドキドキ
ただ、少年イメージがなかったので(田邊さんよりはお若いんですが)大丈夫かなぁ…って僅かに不安も。

でも、実際観てみたら、全然心配なかったです!!!!!!


まずは、見た感じ。

最初の14歳万次郎は、全く違和感なし。
素朴、好奇心いっぱい、優しい、きらきら瞳にやられましたよ~(*´-`)ラブラブ

個人的趣味では、アメリカのきちんとした子供~青年?の格好は…、ちょっとお顔立ちがぬんとしてるからあんまり似合わないかな?と思うんですが…(ゴメンナサイ)

侍、中濱さんになってからは、凛々しくてすごく素敵でした~(*´-`)


演技は、てもちぶたさんもおっしゃっていたように、すごく丁寧。

田邊さんは、シリアスシーンになると、
「なんじの隣人を愛せよっ!!」
「太平洋をわたりっ!!」
←字で書いてもわかんないって
と、いきなりハムレットが憑依しちゃうのですが、梅津さんはとても自然です♪


そして歌。
最初のソロ。
「この海の向こうにどんな国がある~のか~♪」
ここでもう、いきなり涙どわ~ですよ(T-T)
優しい、真っ直ぐな歌声。
当たり前かもしれないんですが、ちゃんと少年、青年、日本に帰ってから…と、歌いかたが違って、かつどれも素敵ですドキドキ

ダンスは…そりゃ田邊さんに比べてはいけません。でも、素敵でしたよ~(*´-`)ラブラブ

布に乗って、ぽーんぽーんされるとこは…
確かにちょっと危うい(^^;)
ちゃんと体が伸びなくて、前屈気味なんですよね(^^;)
でも、ラスト1回は、逆Cを決めて、下でポンポンしてる船員さんたちも、おおっ!!って顔をしてました(^^)

総合的にみて…私は梅津万次郎さん、大好きです!!
素晴らしかったですよ~ほんとに(*´-`)ラブラブ

もし、
「なんだ~、田邊さん(岸さん)じゃないんだ~観なくていいや」
と思っていらっしゃるかたがいらしたら…
ぜひぜひご覧になってみてください!!
なんと一般公開は残り3回!!(と、大分)

観てみて、ご満足いただけない場合、私かてもちぶたさんが返金します!!←勝手に巻き込む

それくらいお勧めですドキドキ

船ホイットフィールド船長、島津斉彬、田島亨祐さん

ああぁ~(T-T)(T-T)
やっぱり、田島さんですよっドキドキドキドキドキドキ

道口さん、基本路線が邪悪でSだから(勝手に決めつけ。でもそれが好きなんですけどね。でもこの役にはなんか違う…)
時々どや顔入るし。

田島船長は、無人島に来た時のジョン万たちに向ける目が、とにかく優しい。どわぁ~(T-T)(T-T)

仲間がハワイで下りた時のジョン万をみて(この時の梅津さんすごく良かった)
すぐに駆け寄り、肩を抱いて、かつ気を紛らわせるために(?)、鯨の銛をわたし、やってごらんニコニコって…
どわぁ~(T-T)(T-T)

フェアヘブンに着いて、妻と見つめあい、抱擁…どわぁ~(T-T)(T-T)

いちいち泣ける、素晴らしい船長。
慈愛満ち溢れ過ぎです(T-T)(T-T)

1幕最後の歌も、やっぱり田島さんドキドキドキドキドキドキ


斉彬公も、万次郎を労っているのがよくわかる言い方。
命じてる感じじゃないんですよね(*´-`)ラブラブ


明日は近づくも、ビブらない田島さんの歌いかたがすきだな…(*´-`)ラブラブ

はあ~、田島さんで拝見できて、本当にかったですドキドキ
(でもしつこいけど、次回再演時は、金本和起さま船長です(*´-`)ラブラブ)


船伝蔵親方、役人、ブルック大尉、川口雄二さん

まだ、親方っぽくはない川口さん。
三兄弟だからこれでいいんですが(^^;)

青羽親方より、神経質な感じがするのはなんでかな(^^;)

今回下手最前だったので、目の前に川口さんが倒れていたのですが…
川口さんてイケメンだわ~←なにをいまさら

それにふくらはぎがたくましいヾ(@゜▽゜@)ノ


船重助、老十、堀米聰さん

用心深くてクールな重助さん♪
大好きですドキドキ


船寅右衛門、幕臣、荒井孝さん

荒井さん寅右衛門は、丁寧なお辞儀が死ぬほど素敵ですドキドキ
いちかばちかやってみようか♪
とか軽い感じで歌うのに、船長にすごく礼儀正しく90度礼……ばたっ←素敵すぎて倒れた


船五右衛門、川島創くん

見るたびに進化していく五右衛門くん。
歌も、本当にうまくなりましたよね~(*´-`)←初期イメージが嵐の…のボブで、あらガーンだったから
いっつもお兄ちゃんたちの腕にしがみついて、後ろから覗いているのが、可愛くて可愛くてドキドキ

しかし、この日本漁師四人は、みんな同系統な濃いイケメンですよねキラキラ
そして万次郎だけ和顔なのは(田邊さん岸さん梅津さん皆)、万次郎だけは別の村から出稼ぎに来た…のを表してるのかな~。
ここに大村くん万次郎とかくると、なんかごっしゃになっちゃいますもん?


船福沢諭吉、三宅克典さん。

ずっと田島康成さんでみてたから、やっぱり三宅さんてダンス上手いな~って(^^;)
フェアヘブンに帰って来た時、権守ちゃんとペアなのですが、ここは、変態ロリな田島さんが好きです。
(三宅さんだと普通の身長差カップルに見えてつまらん)


船役人、新藩藩主、内田圭さん

私、ほとんどムファサしか見たことがなかったから、内田さんてイケメンなんだと思ってました。
青い鳥のパンの時は、ムファサさま、こんなメイクさせられてお気の毒に…って。

でも、実はパンが素顔だったんですね!?(愛ゆえの暴言失礼)

北島さぶちゃん…というか、北島康介というか…

でも、歌声は素晴らしかった~(*´-`)ラブラブ
「ビックリ仰天眉唾だ♪」の歌もいいですが(ここのびっくり顔、眉唾顔、どっちも楽し~ニコニコ)

「異人が開国を迫るのなら~闘い抜くぞ、このわしが国のために~!!防いでみせる、国を開くことを~!!」
ここのド迫力、朗々とした歌声は、本当に素敵でした~♪
馬鹿お殿様なのに、かっこいい愛国者にみえちゃうドキドキ


船アリー、堤水流奈津子さん
船ポリー、吉田千恵さん船キン、菅谷有希さん
船ギン、林香純さん

4人とも歌上手いし、ダンスも揃ってるし。
皆様お見送りでも、とっても感じいい方々でした♪


船勝海舟、白倉一成さん

ほんとだー!!
良からぬことを考えてなくなってる!!
やっと夜が明けるねキラキラが純粋になってる!!
きゃあ~(≧▽≦)!!素敵ドキドキドキドキドキドキ

白倉さんて、ラダメスとかどうでしょうね?絶対素敵ドキドキ


船ホイットフィールド夫人、織笠里佳子さん

慈愛満ち溢れな奥さまに、何回みても馬鹿の一つ覚えみたく泣けちゃう…。
歌おうでご指導いただきましたが、男らしいかっこいい方(だけど秋山さんといい勝負の巨乳←セクハラ発言失礼)で、惚れてしまいました。


船青山裕次さん

何回もみていると、青山さんがぱん○を洗うことも、まぁ、あり得るよね…と、違和感がなくなってきました。←?
相変わらずイケメンだわ~(*´-`)ラブラブ

でも、吉岡と感動の和解をしてるのに、アメリカ着いた~わ~いわ~い!!ってピストルも放置して1番に走ってくのがフランクくん、て、ちょっと気が散ってるよね
皆が走っていったあと、吉岡と微笑みあいながら行くのが希望です(^^;)。


船川村英くん

吉岡さま~(*´-`)ラブラブ
フランクくんとの、にらみ合い、本当にかっこいいですドキドキ
見てると息できなくなるほど緊迫しますよね…。
頷きマニアのワタクシですから、ジョン万への頷き、チェックしましたよ~(^-^)v
鋭い視線を和らげて、小さく、うん、てドキドキドキドキドキドキ

船員さんのチェックズボンも似合う~(*´-`)ラブラブ
ダンスも素敵でした~(*´-`)


船鎌田純くん

美しいですドキドキ
船酔い姿も♪
頷き、見逃しちゃったから、もう一回いきます。←馬鹿?…いえ、ジョン万ヲタとして基本姿勢です


船戸高圭介くん

最近、本当にかっこいいですね(/▽\)♪
髪はさっぱりしてるほうが似合う~(*´-`)
歌おうでご一緒でしたが、歌もすっごく上手いです♪
私、下パート歌ってる方が好きだな…船長、内田さん、青山さん、白倉さん、戸高くん…あとは?

船中村巌さん

最近中村さん、犬っぽくなりましたよね?なんでかな…
フェアヘブンで、大砲でも撃ち込んでやれ、とか反日のノロシをあげてるのに、ジョン万の決意をきいて
「偉いジョン万ドキドキお前は男の中の男だ!!」
とか、ころっと変わるところが…単純で可愛いですね(^^)


船日高彬文くん

はだかの時から、くしゃっとした笑顔が可愛いかった日高くん。
お見送りでも、イベントの手伝いで黒子さんしてる時でも、とにかく感じよい子ですドキドキ


船浜名正義さん

ちっさいけどキビキビダンスが素敵でした~(*´-`)

船前田員範くん

ちょんまげはちまきが、異様に似合います。
昔の絵みたいな!?←すみません、表現力なし


船はにべあゆみさん

意地悪な教会役員があまりにぴったり(*´-`)
おしおさんは、確かにおばあちゃん…かも(^^;)


船山本志織さん

歌おうでご一緒でしたが、とってめ優しい~(*´-`)
素顔は若々しいです♪


船廣本則子さん

なぜかペアダンス、ちっさな方と踊るので、振り回してるように見える…かな(^^;)


船岸田実保さん

五右衛門たちのお母さん。お若いのにかっこいい~(≧▽≦)
わりとぼー女性が多いので、岸田さんがすごく上手い!!のが目立ちます♪


船権守美加子さん

お兄ちゃん大好きなうめちゃん。あ~ドキドキ可愛いですよね~ラブラブ
好奇心いっぱいで船をみて回ったりしてるのがまた可愛い。


船新保綾那さん

つながった、不思議なしゃべり方なんですが…
でも、きれいだし、ダンスも素敵だし♪


船田中あすかさん

すらっとしていて、素敵でした♪


船川井美奈子さん

感じいいし、スタイルいい美人さんですね(/▽\)♪


以上でございますm(_ _)m
ジョン万の素晴らしさを世間に広めたくて、長々と語ってしまいましたが、私の表現力ではとてもその魅力が伝わらない…(^^;)

これは実際に観るべきですよ、皆様!!
さあ!!