人間関係を劇的に良くする【お】から始まる3つの言葉 | あゆゆLC(肺がん専門)カウンセラー

あゆゆLC(肺がん専門)カウンセラー

肺がん治療(主に抗がん剤治療)携わって10年!肺がん治療やケア、がんとの向き合い方について現役看護師あゆゆが
お役立ち情報をお届け/
誰にも聞けない肺がん治療の疑問・お悩みを解決します!笑顔・丁寧・話しやすさがモットーです♡

あゆゆです

わたしの大好きな鈴虫寺


お坊さんの説法がオチもありつつ

日々の心の在り方を説いてくれて

いつも楽しくて聞き入ってしまいますニヤリ

先日伺った際にも


おかげさまです”

お世話になっております”

お互いさま”


という言葉を使ってますか?と問われて

全然使ってないなー!と思いました笑い泣き

大人になると自分1人で出来ることが

増えてしまうからこそ誰の手も借りてない

って思いがち


だけど 誰ひとりとして

たったひとりで 生きているわけではなく

誰かのおかげで生きている


・知らない誰かが家を建ててくれたから

帰る家がある


・蛇口を捻ったら水が出るのも

誰かがダムや水道管を作ってくれて

管理してくれるから


・美味しいご飯が食べられるのも

誰かが野菜を育てて、運送して、

お店で調理してくれているから

知らない、見えない誰かの

おかげさまで生きている

そして気がつかないだけで

自分も誰かの助けになっている


こうやって日常を過ごせるのは

見えない、知らない誰かのおかげさま


“自分だけが頑張ってる”と思う時ほど

忘れてしまいがちなこと


直接見えない誰かや何かに感謝できる

心の器を広げていきたいものです!