勝手に人を不幸にしないで! | あゆゆLC(肺がん専門)カウンセラー

あゆゆLC(肺がん専門)カウンセラー

肺がん治療(主に抗がん剤治療)携わって10年!肺がん治療やケア、がんとの向き合い方について現役看護師あゆゆが
お役立ち情報をお届け/
誰にも聞けない肺がん治療の疑問・お悩みを解決します!笑顔・丁寧・話しやすさがモットーです♡

こんにちは♡
あゆゆです♡

今わたしは母親と二人暮らし
ちなみに両親は離婚しております

父と母はそんなに仲良くなく母から
わたしが産まれる前
父は仕事をコロコロ変えて大変だった
と聞かされ
ささいなことで機嫌が悪くなる父を見て
怯えながら生活していたのを思い出します

小学生の時、父に
「誰のおかげで飯が食えていると思えるんだ」と怒鳴られたことがあり
それを聞いてわたしは
「じゃあなんでわたしを産んだんだ!」
「産んだ以上育ててよー」
という思いが芽生えていました

そして
いつも母も父の機嫌を伺いながら
生活していて
そんな母を見ていて
わたしを産んだことは
母にとって幸せだったのか?
と感じることもありました


10代の時
なぜ母に離婚しなかったのか聞いたことがあり
「あんた達(わたしと弟)いるからだよ」
と言われ子どもがいるから
母は人生楽しくないんじゃないかって
思っていました

学生の時
母はわたしの愚痴を毎日夜遅くまで聞いてくれ
買い物にも付き合ってくれ
友達が多くなかったわたしは
母親が友達のような存在で
何でも話していました

そんな母に何か恩返ししたいと思い
父との窮屈な生活から助けてあげたいと思い
母と一緒に暮らすことを誘いました
だけど、わたしの経済力じゃ
自分の買いたい物を我慢してまで
母を養うことはできず
母から生活費を貰うことに抵抗がありました

一人暮らしを経験したわたしは
母との暮らしを窮屈に感じて
母が優しさでしてくれた食器洗いや洗濯も
「なんでそんなことするの?まるでわたしがやってないみたいじゃない」なんて言ってしまったり

新しい洋服を買ったり
旅行に出かけたりすると
「あんたはいいねー」と言われそれを
嫌味にとったり

しまいには
「お母さんと一緒に 
暮らさなければ良かった」と言ってしまい
「じゃあ、どうすればいいの。
出てけって言われたって出て行くところない」と
母を泣かせてしまいました

自分で一緒に暮らすことを誘っておきながら
そんなことを言ってしまう自分も最低だし
でも母と離れて生活して母の生活を保証できる経済力もない

メンプロ でこのことをトッキーさんに話したら
母に気持ちを聞いてみたら?と提案され
母に子育てしてて幸せだったのか
聞いてみました



そうすると
「弟産まれた時、あー、3人目欲しいなって思ったけど年齢的に無理だったね。子育て楽しかったよ。あんた達学校から帰ってくるの見ると楽しかったよ。学校のPTAの役員も楽しかったし」
(3人目欲しいって聞いたの初めてでびっくり)

(お父さんが)誰のおかげで食えているんだって言ったことに対しても

「言っちゃいけないこと言ったな!それならとことん面倒みてもらおうじゃない。大学卒業するには男の力が必要だったから利用させてもらったよ」と強気な発言!

「お母さんと一緒に暮らさなければ良かった」とわたしの発言には
「仕方ない。行くとこないからとりあえずしがみつくしかない」と言われました。

母を勝手に不幸にしていたのはわたしでした。

面倒見れなくても
親孝行できなくても
わたしが幸せで楽しくしていたら
母はそれで十分なんだ

今はわたしが
こうやって東京に行ったり
新しい洋服を買っても
母の「楽しんでおいで」「いい服買ったね」の一言が嫌味に聞こえなかったり

結局は自分次第なんだな
と改めて実感したエピソードでした

周りを幸せにするには
何かを与えたり
何かをしてあげたり
するのではなく
自分自身が楽しんで生きること

楽しく生きている自分を見るだけで
周りは勝手に幸せを感じる

だからこそ
自分を自分で幸せにしよう♡