レモンの防寒対策♪ | お気楽かあさんのブログ

お気楽かあさんのブログ

2024年の登場人物は
わんこ・オッサン・姫ちゃん一家・僕ちん一家・息子っち夫婦総勢13名、よろしくお願いします♪

早くも12月

一年がアッという間に過ぎていきますびっくり


華麗に加齢を重ねて、どんどん知力・体力が奪われていきますガーン


今日は今年鉢植えから地植えに進化したレモン

1個も実をつけなかったのですが、来年に向けて何するべきか、YouTubeで調べてみましたニコニコ

やっぱり防寒対策が必要みたい


寒肥をした後、藁を根元にしくらしいが

藁はないので、籾殻を撒いて霜対策に

飛んでかないように、不織布で覆いました

四隅に支柱を立てて

不織布でグルグル巻きに

上部は霜が降りるほど寒い時はカバーした方がいいらしいが、まだそこまで寒くはないと思うのでこのままで口笛


無事越冬出来ることを祈りますウインク
後は春先の剪定まで放置