新生活で 歓迎会 送別会 親睦会 などとゆ集まりはお酒の場になってしまう



現在では必要ないと応える人が多いようで

(アンケート)



個人的に昔はそういったものに参加しないと

仕事などに関わる個人の評価に影響すると思っていた



今の時代  自分の時間を優先したい

仕事の延長のようで必要ないと応える



今の時代  飲めない人もいる中で

「飲み会」はいかがなもんか?

飲めない人には苦痛の時間だろう

ワードだけでもハラスメントですよね?!w




幹事になる人も本来の仕事以外に

日時  場所  会費  


※ みんなの都合の良い日や時間


※ 料理だってアレルギーの人を調べたり


※この物価高に出費



なかなか大変な作業になる



個人的意見ですけど開催の必要ある?

飲み会は無くてもに一票




会社内ではコミュニケーションをといいますが




今の自分にはこの時代は好都合なくらいに

思ってしまうこともある

ただ1日が終わればいいと思っていて

あまり社内では大きな声で言えませんが w




行事的なものには昔に比べたら断わりやすくなったと思うけどね  W




ちなみに昔からの知人で美容師をしてる先輩が

お客さんで会社の上司や誰かれかまわず

言いたいこと言ってたら部署移動になったとか

ちなみにヤバいくらい時間をもてあますところだそうで…




上司側で扱いにくければそういったことも

残ってるのも確かで




仕事と余計な時間とエネルギーも使うからね

就業時間内でコミュニケーション能力を高めればいいじゃないの? w