退院後、順調に食欲は回復しましたが

5日ほど経ったある日

 

 

足が痛い!!!

 

 

よく見ると母趾球あたりが腫れている

 

 

最後に足の写真を載せています。

苦手な方はごめんなさい。

 

 

病院に電話して先生に診てもらいました。

 

 

先生が遅れて診察室にやってきて

 

 

「膿を出しましょう」

 

 

ということで、腫れているところに

注射針をブッさして膿抜きしました。

 

 

過去一の痛みで、

ステロイド注射打った時よりも痛かった。

 

 

診察室中に私の悲鳴が響き、

半ベソ状態でした。

 

 

痛みに加えてなぜか寒気もありました。

 

 

なんと帰ったら39.6℃の熱

 

 

抗菌薬のレボフロキサシンを服用し、

翌日に、38.1℃

翌々日は37.0℃まで下がりました。

 

 

その後また外来を受診

 

 

傷口の菌を検査しましたが、

皮膚の表面にある常在菌が原因とのこと

 

 

普通なら免疫が勝って腫れないのですが、

白血球が下がっている時期に

何かしらの原因で傷口内に侵入し

免疫が負けてしまって腫れたのだそう。

 

 

あとこれが原因で発熱もしていたようです。

 

 

5コース目の後も同様に腫れる可能性があり

対策として、

白血球を増やす注射を使うみたいです。

厳密には少ない時期を短くするらしい

 

 

腫れた状態で5コース目を開始するのは

あまりよくないみたいで

開始を遅らせることになりました。