マンテンブラザーズ、この2月で解散することになりました。




僕は芸人をやめます。





解散したこともなかったし、もちろん芸人をやめたこともなかったので、今回どうやめようか(あっさりやめるのか、こんなブログを書いたりするのか)悩みましたが、これまでお世話になった人に少しでもと思い、今ブログを書いてます。







養成所から8年近く、芸人をやって来まして、頑張れた気はするけど、もっとやれた気も絶対にするし、果たして本当に芸人と呼べるような代物だったのか、などやめることになって、自問自答しています(なにを偉そうに!)





僕が弟である亮介を誘って(まぁあいつが先にちょっとお笑いしてたんだけど)、ワタナベの養成所に入りました。






僕は教師をやっていたので、親に言ったら、まぁ反対され、泣かれもしました(そりゃそうだ)。ましてや、相方弟だし、、





8年間、いいこともあったっぽいけど、それは今は思い出せないくらい、悔しいことでいっぱいでした。





でも色んな場面での亮介の言葉、顔は今でもしっかり焼き付いています。




最初の頃、亮介とネタ考えてて、詰まりまくって、とりあえずマックでフィッシュバーガーを食べながら、亮介が
「お兄ちゃん、ネタは考えつかないけどフィッシュバーガーはおいしいね」
と俺に言ったこともありました(なんじゃその話は!)。






ニューカマーという事務所ライブで初優勝して、上のライブのネタ見せを受けなくちゃいけなくて、バイトを休むなりなんなり亮介と相談してる時に亮介が
「あーぁ。ライブ勝っちゃうと、忙しくなっちゃうよね~」
と嬉しそうに言ってたこともありました(だから、なんじゃその話は!!)






俺の借金が重んで、電車賃もない僕にわざわざ僕の駅までお金を貸しに来てくれたりもしました。
その時も亮介は
「せっかく外に出てきたし、髪でも切って行こうかな~」
とか呑気に言ってました(つか、なんつー兄だよ!)










本当に亮介はかわいい奴です。





僕はずっと相方よりもやっぱり弟として見てました。




これからは普通の兄弟に戻るので(いや、キャンディーズかよ!)、しかもあいつは今芸人を続けるために頑張っているところなので、兄として出来る限りのことをしてやりたいと思ってます(果たしてお前にできるかな?)







去年も解散をして、僕は芸人をやめようと思った時がありました。





でも亮介が続けたいって言ったのと、ある尊敬する先輩(ちょっと顔が長い人です)の「あかんで」という言葉で続けることになりました。






今回やめることに踏み切ったのは、歳のこと、家族のこと、お笑い芸人としての自分の力、、、etc. 色々ありますが、最後に自分の声が出なくなったことが「あー、これはやめるきっかけなのかなぁ」と思いました。






2月3日の「一本立ち」というライブで二人とも(多分)「これが最後の漫才になるかも」と(口には出しませんでしたが)思いながら臨みました。






かなりうけました。






その日の夜中、「俺やっぱりやめるわ」と亮介に電話しました。



亮介は「分かった」と一言だけ言いました。




亮介は僕に教師に戻ってほしいとのことですが、まだ分かりません。




とりあえず芸人生活でめちゃくちゃになった生活を立て直しつつ、また新たに夢を見つけたいと思います。





僕に関わってくれた芸人の皆さん、一回でもライブに来てくれた人、そしてずっと見に来てくれた人、本当に今までありがとうございました!!




そして、本当に本当に今までありがとう!亮介!
これからもよろしくな!