先日、何十年振りかで台湾の旧友コー坊と会った。
彼らは1970年代の日本留学生達。 日本の大学を卒業して台湾に戻ったり、日本で起業したり、様々な人生を歩んでいる。
一番良く遊んだのがコー坊。。彼は大井町でビジネスホテルを経営し、株のデイトレードで一日300万儲けたり、300万損したりの日々を送っていた。
なぜか、妙に馬が合い僕らは歌舞伎町をよく飲み歩いたものだ。
その頃僕はサラリーマン、ほとんどコー坊が奢ってくれた。
歌舞伎町のど真ん中に台湾同郷会ビルとゆうのがあってそこの5階にあるクラブへよく出かけた。
巨人軍の呂明賜やパンチ佐藤、相撲取り等と楽しく飲んでいた。
それからバブルがはじけてコー坊が株で大損したと聞いた。
彼は、友人等と会社を立ち上げ、真面目に働こうと心機一転した。
でも、気持ちは空回りしダメになる時は何をやってもうまくいかない・・・・・・・・
会社を何回もバンクラップさせ、友人達にも借金を繰り返す・・・・・・・・
上海に渡り、一発大逆転を狙うが、う~ん・・・・・・・・・・
彼についての悪い噂ばかりが聞こえてきた。
コー坊に会いたいと思った。
携帯は既に不通で、台湾の友人達も連絡を取りついでくれなかった。
それから十数年コー坊を忘れた事はなかった。
先日、台湾から友人が来日し、みんなで新宿でご飯を食べようとゆうことになり、でかけた。
待ち合わせの居酒屋で皆で乾杯してると、ひょっこりコー坊が現れた。
僕とコー坊はしばらく見合ったまま、オウ、オウと言い合い強く抱き合った。
180cmはある長身にスマートな体躯は昔のままだった。
でも、髪は薄くなり、頬は削げ落ちて・・・・・・・・
苦労したんだなぁ・・・・・・・・
昔は僕よりずっと女性にもててた。
涙がこぼれ落ちそうになった・・・・・・・・
今日は飲もうぜ!! 昔みたいに朝まで飲もうぜ!!
昔はよく奢ってもらった。 今日は俺に奢らせてくれ!!
いい酒だった、、久しぶりに美味い酒を飲んだ。。
コー坊、俺達もお互い歳をとったなぁ!!!
これからもたまにはこうやって飲もうよ。。