話し方 | 海都のブログ

海都のブログ

海都のブログに来てくれてありがうございます。
日々の出来事・感謝したこと・独り言・・色々書いていきますので、ぜひ一言でもお願いします。
ここに来てくれたこと感謝して「ありがとう」

こんばんは!!コンバンハ!


先月中旬から週に1~2日日間出張に行っています。


深夜2時に起きて3時出発で仕事に行ったり・・・


利益は交通費で、ほぼ消えてしまってトントンかマイナスです。あせる


でも、こういうのをしておけば、いつか自分に返ってくると信じています。



さて、深夜に出張から帰って来て、今日は朝一番から銀行に行ったり事務仕事をしていました。


その合間に、ドコモショップに行く用事があったんですが、自分がカウンターに呼ばれて担当者と


話をしていると右側の席に65歳前後のおじさまが来ました。


息子さんか誰かの代理で来たみたいで、あまり店員さんの話を理解できていませんでした。。。


確かに、スマホとかの説明って難しいですよね~。(^_^;)


自分は、担当者の方と世間話をしたり「ペットタクシー」の話をしたり和気あいあいと話をしていたら


おじさまは、少しイライラしている感じが・・・。( ̄▽ ̄;)!!


手続きが終わりに近づいた時に、どうやら店員さんが料金の説明で


「○○になりますが、大丈夫ですか??」


と言ったみたいなんです。


まだ研修生で若い男性のスタッフでしたが、その「大丈夫ですか?」って言うのが、ご年配の方には


「お金を払うことは大丈夫ですか??払えますか?」


って感じで受け止めたらしくて、最後に


「ご質問はありますか?」


と言うスタッフさんに


「質問はないけど、大丈夫ですか?って言われると、お金がありますか?って聞こえるから「よろしい


ですか?」 って聞くべきではないんですか? 不愉快だ!!」


とご立腹した途端に、立ち上がってタイヤ付きの椅子を思いっきりカウンターに放っていきました。


いきなり「ドン!!」って音がしてビックリしましたね~。叫び


確かに「大丈夫?」って言い方は、最近特にしますね。。。


おじさまの気持ちも分かりますが、椅子をカウンターに放っていくのもどうかと・・・。(。-_-。)


そんな時に、左側に30~40代の帽子を深く被った女性が・・・


「2回も予約しているのに、予約が入っていないってどういうことですか!?」


こちらも、座るなり怒り出した女性。(゚_゚i)


担当の方は、またもや別の新人スタッフさん!!


「では、お名前とお電話番号をお願い致します」


「○○」と名前を言って、スタッフさんが打ち込んでいると・・・


「早く!! まだ?? 早くしてよ!!」


来店早々、こんな感じ・・・


この後も、スタッフさんが処理をしている間も1~3分もしたら


「まだ?? 急いでいるんだけど??  責任者いないの?? どうなっているの?? まだ??」


の連呼!!


う~ん、何があったか分からないけど、そんな簡単に事務処理はできないと思うし、一生懸命


仕事をしているんだから、もう少し待ってあげたらどう??


って思ってしまいます。


時々、違反をした警察官に違反者が・・・


「早くしてよ~。 時間ないんだよ。 仕事中なんだよ」


と言っている光景をみるけど、そんなに急かしても仕方ないんじゃないかなと思ってしまう。



ドコモショップのスタッフさんも、大変だなぁ~って思います。


自分も、ポケベルから携帯に切り替わる時期に、携帯の個人代理店をしていました。


だから、少なからず気持ちは分かるし、そのスタッフさんが悪い訳でもない。


でも、お客はスタッフと言うより「ドコモ」に対して苛立ちを感じているから、必然的にスタッフさんに


吐けてしまう。。。


確かにスタッフの対応が悪かったりして、自分もクレームを入れたりすることもありますが、決して


店舗では言わないですね。


だって、他のお客さんもいるんだから・・・


見事にトラぶっているお客に囲まれた席にいた海都でございます。



さて、明日は祝日!!


仕事が入るかなぁ~