16 妊婦健診が恐怖に変わる(マタニティライフとヨガ)


後期流産の後、

割と早く妊娠したこともあり、

心の切り替えが早くできた、と

思っていました。


一度目の妊娠では、

妊婦健診はエコーで胎児を

見ることができる楽しみでしか

ありませんでした。


二度目の妊娠は、

死を告げられたり、

胎児の発達異常を告げられる

かもしれないという恐怖の連続でした。


胎動がわかる前は、

病院に近づくと身体が震えてきました。

頭では決着がついていると

思っていたのに身体にはまだ胎児の死を

告げられた恐怖が残っていました。


同じ病院でも胎児死亡を確認して

処置してくれた先生には怖くてかかれず、

日にちをずらして他の先生にかかりました。


優しい女医さんでしたが、

私は14回近くの妊婦検診を

とても怖い顔で通っていたと思います。


もし単純に、

死が陰で生が陽ならば、

二度目の妊娠は陰陽の勾玉が自分の中に

ずっとあるような恐怖、安心、悲しみ、喜び、

光と影を色濃く感じる10ヶ月でした。