背中に鬼が現れた


私は筋トレをしても

筋肉が見えにくい体質です。


筋肉がついてもなんとなく

皮下脂肪が覆ってしまい筋が見えない。

女性で筋肉が浮き上がって見える人が

羨ましくてたまりませんでした。


自分の体質だし、しょうがないと

あきらめていたので、

アシュタンガヨガを定期的に

練習するようになってからも

自分の身体についた筋肉を

意識する機会はありませんでした。


先日、肩甲骨の位置チェックで

自分の背中を見て驚いたのは、

「背中に鬼がいる!」でした(笑)


肩甲骨周り肩周りの筋肉が

浮き上がっていました。

それが般若っぽい形相をしていました。


上腕二頭筋も力を入れると

かなり筋肉が浮き上がって見える!


冬に入ってから感じるのは

アシュタンガヨガで1番嫌いだった

チャトランガヴィンヤサガが

全く辛く無くなったことです。


もしかして筋肉と筋持久力が

ついてきている?のか。


寒さで体重が2キロほど減り、

皮下脂肪が減ったのも筋肉が

見えやすくなった要因のひとつだと

思います。


アシュタンガヨガを始めて、

初めて経験する冬の気候。


身体は硬くてポーズに進展がなくて、

不調続きと思っていましたが、


自分の身体つきの変化は、

とても励みになりました。



(タイの鬼たち)