最近、ネットのコラムでやたら見かける小沢一郎衆院議員。
もはや「数は力」は時代にそぐわない。もちろん民主主義なのでその通りではありますが、単純な政治力学だけでは通用しない世の中です。
野党談合とかそういうのではなく、今、何より求められているのは議員先生の品質向上だと思います。
どの先生も、過去から現在に至るまで「誰と一緒にいたら選挙に有利か?」の旧態依然の思想回路。うんざりします。だから国がダメになるのです。
先ずは己を磨け!大衆迎合せずエリート視点から大局観にたって主張せよ!
小沢先生のようなオールドタイプの政治家はもう必要ないと思います。もちろん、先生がこれから変わってくれるなら話は別でしょうけれど。