そもそも私は親の築45年ほどの一軒家に住んでおり、

阪神大震災にも被災した家は、もうだいぶガタが来ておりましたショボーン

けどまぁ・・・住めなくはないし、先立つものもなく悩んでいた所ではありました。

 

そんな中、家を建て替えるきっかけとなったのは、

妻の子どもの妊娠後、性別が男の子という事が発覚し、

息子が将来的に家を出る、家を出ない、

どちらにしろ残せるものは残せたらなと思い、建て替えに踏み切りましたにっこり

 

と、思い立ったら私は行動が早いので、早速最寄りのABCハウジングをチェックしましたグラサン

しかし、色々なハウスメーカーがあり、価格帯もマチマチ。鉄筋木造・・・

う~ん、どれが良いのやらガーン

 

そんな中、近くのショッピングモールにスーモカウンターなるものを見つけて話を聞いてみることに

大体の予算を伝え、どんな家にしたいかの希望伝えて、

相性がよさそうなメーカーを何社か見繕って貰いました。

ちなみに見繕ってもらったメーカーは以下です爆  笑

 

泉北ホーム アキュラホーム サンヨーホーム パナソニックホーム

 

個人的に見てみたいメーカーとして

ダイワハウス、一条工務店

 

最終的には泉北ホームで契約となったわけですが、各社の印象はこんな感じでした。

 

・アキュラホーム

最終候補に残った1社の1つで、泉北ホームとアキュラホームの2社で悩みました。

 

・サンヨーホーム

あまり鉄骨では考えていなかったので、候補からは外れてしまいました。

 

・パナソニックホーム

あまり鉄骨では考えていなかった点とコスト的な点で候補からは外れてしまいました。

よくも悪くも家電屋さんだなと思いました。

 

・ダイワハウス

コスト的な点で候補からは外れてしまいました。

 

・一条工務店

営業の方が床暖房・床冷房・機密性は素晴らしい、健康な家に住みましょうびっくりマーク

一条工務店って凄いんです感が凄くてなんか宗教の勧誘を受けているようで滝汗

私が少し引いてしまい候補からは外れてしまいましたゲロー

(住宅の性能は高いのは間違いないですが)

 

 

最終候補の2社(泉北ホームとアキュラホーム)について

最後の最後までこの2社はかなり迷いましたショボーン

決めてとなったのは泉北ホームの耐震性や断熱・設備グレードですびっくりマーク

アキュラホームと泉北ホームの見積もり金額はほぼ大差はなく、

設備グレードを見るとやはり泉北ホームのほうがコスパがよく、断熱も発砲ウレタンとグラスウール、基礎の厚み、これらのメリットから泉北ホームに決定しましたびっくりマーク

 

泉北ホームの唯一のデメリットは混みあっている為、着工が遅い(その時で約1年後着工)でした泣

しかし、出産を控えている点、今住んでいる家の建て替えの為、仮住まいが必要になる点、急いでもどう見てもバタバタするのが見えていたので、

それならば1年くらいかけてゆっくりするほうが楽だよねという結論にもなりましたびっくりマーク

 

このような経緯で晴れて2022年1月に泉北ホームさんと契約する運びとなりました。