いやぁ~すっかり暑くなってきましたね。

梅雨を通り越してすっかり初夏の陽気。
長かったゴールデンウィークも終わり
そろそろ調子を上げていかないと…だけど体調はイマイチ…そんな方も多いと思います。


あきさんはこのゴールデンウィーク諸般の事情によりフル操業!(本音はもちろん連休にしたかったちゃ…)


さて話は本題に…

皆様は快適な睡眠とれてますか?


自分はここ数年睡眠不足に悩まされてきました。
そこで今日は毎日お世話になってる寝具のお話しです。

もちろんこの睡眠不足、寝具だけではなく病気等が絡んでくるのでなかなか厄介。今日は寝具に絞ってのお話しです。

情けないことにまともな寝具で寝たことはここ数十年ありませんでした。建築会社の寮のせんべい布団やカプセルホテルの不衛生な毛布。ひどい時になると宿代節約の為車のシートが布団代わりの日もありました。

だから前のタクシー会社で入寮時に買わされた布団から毛布、枕までワンセットになった確か6000円位の超安物でも嬉しかったのを今でも良く覚えています。

やった、全部新品だ!これで今日からぐっすり眠れるぞ!仕事も頑張れそう!なんてね。

それでもすぐにもっとふわふわ感がほしくなり安もんのマットレスなんかひいてみたりもしました。


しかしベッドじゃなくて風通しの悪いフローリング(カーペット)に直にひいていたのがいけなかったのかマットレスの裏側にはカビが…

そこでいつ頃だったか忘れましたが行徳駅前の西友で買ったのが腰の部分がちょっと固めの腰痛になりにくい通気性のいいマットレスを思いきって4,000円で購入。それと前後して敷き布団もあのニトリで新調。いやはやどうも、俺もセレブの仲間入り。ニトリカードも作って幸せ家族の仲間入り!なんちゃって。

ただまわりのお客様がそうなだけだったんですけども。自分は車もなく肩に担いで家まで運びましたけども…トホホ。





でへ。



しかし所詮安もんのマットレス。腰痛に効く謳い文句が経年変化で逆に腰痛の原因に。これに気づくのにしばらくかかりましたね。



ちょっとふんわり感のあるニトリで購入した敷き布団も4,000円の一番安いやつでしたが…俺も大したもんだニトリで買った敷き布団やっぱ違うわ…でへ。なんて。

この気分は2年半はもちました。


数年後…


おかしいなんかおかしい、夜明けに寝汗?


経年変化ですっかりぜんべい布団に


品不足ぎみのアイリスオーヤマの人気布団乾燥機をかけてもなんか違います。もう限界だったんでしょう。新品時のあのふっくら感がもどらないのです。





続く