こんにちは、ララですチーン←ずっとこんな顔してる


お久しぶりです〜、9月23日に里帰りを終了して東京に戻って来ています飛行機ダッシュ

里帰り中は祖父母の上の子への甘やかしにめちゃくちゃイライラしてストレスでしたが、帰って来たらやっぱりめちゃくちゃ大変でアセアセ

なんだかんだ上の子を見ててくれたのはとても助かったなと実感してますタラー(でもほんとに甘やかしひどくて、アイス1日に3個知らないうちにあげてたりとか、ジュースめちゃくちゃ飲ませたりとかでホントにストレスでした。やめるようお願いしたら拗ねて、もう何もしないとか言われるし…)




上の子と今回出産した下の子は、学年は2つ違うんですが1歳半しか年齢差がないためほぼ年子のようなものだなと思っています立ち上がる

覚悟はしてましたがやっぱりクソほど大変ですねネガティブネガティブ

旦那は仕事で朝は早いし夜は遅いしで、もう毎日ワンオペです昇天



上の子は里帰りする前はけっこうインドアで、かなり怖がりなのもあってほとんど外に出ないで家の中だけの生活で完結してましたハイハイ

妊娠中ってのもあって外に出してあげられなくて心苦しかったので、里帰りしたら外遊びもさせてあげたいびっくりマークって思っていましたおやすみ

里帰り先のおばあちゃんの家はとても広い庭があるので、わたしの願いどおり長女は毎日庭に出してもらって外遊びの楽しさに少しだけ目覚めた感じがありました歩く歩く


そのため、帰ってきた今毎日外に遊びに連れて行かないと、また外遊びを怖がるようになるよな…と思いまして、できるかぎり公園とか児童館に連れて行く習慣をつけましたネガティブ(普通のお母さんからしたら当たり前だろって話ですよね。今までがぐうたらしすぎたんです)

わたし自身めちゃくちゃインドアで、何ヶ月でも引きこもっていられるタイプなのでこれがめちゃくちゃしんどいですオエーオエー


まだ次女は1ヶ月半だし、あんまり外に連れ出すのは気が引けるけど、上の子のこと考えたらずっと家にいるのもよくないし……世の中の年子ママ、どうしてるんだろう??

やっぱりやむを得ず外に連れ出しているんでしょうか??

次女も毎日抱っこ紐に入れられて外に出されるのしんどいんじゃないかって、けっこう悩んでいます泣


長女は外に行こうが行かまいが、朝寝1時間〜2時間、昼寝3時間とガッツリ寝るタイプなので助かってはいますふとん1ふとん3

ただやっぱり家の中だけだとマンネリするんですよねどうしても煽り

悩みは尽きませんよだれ



次女とわたしのココ最近の事情ニコニコ


・長女のとき全く出なかった母乳がなぜか今回はしっかり出ているようで、完全母乳でいまのところイケてるびっくりマーク(完母に憧れてたので嬉しい)

・夜間は7時間ほど授乳なしでまとめて寝てくれるようになった

・1ヶ月健診で体重3,800gにまで急成長!(2,400gで生まれたのでちょっと心配してた)

・ほっぺのお肉がすごい!



とまぁ、ざっとはこんな感じですうさぎのぬいぐるみ

思い出したらまたブログ書きます笑



対して長女はというと、とにかく言葉が増えました目がハート

特に最近はアンパンマンが大好きで、「アンパンマン!」とハッキリ言いますニコニコ

2ヶ月ほど前までは「アパ」としか言えなかったのに、つい1ヶ月前ほどからアンパンマンとハッキリ言うようになり、嬉しいやら寂しいやらおねだりおねだり

アンパンマンを街中で見つけたらアンパンマン!と大喜び目がハート

家の中でもアンパンマンを見せろと騒ぎます怒り

スマホ育児ならぬ、iPadでアンパンマン育児ですよw



もはやどんな単語が増えたか追うことすらできないくらい喋るので諦めました爆笑

あとおままごと遊びが大好きスター

児童館ではおままごとコーナーから離れないです笑

やっぱり女の子ですね〜歩く

次女がもう少し大きくなったら一緒に遊べる日も近いですねキラキラ



里帰り先では次女への暴力(ぺしぺし叩いたり、抱っこしてたら引きずり下ろそうとしたり)が目立ったんですが、最近ではめっきり減りましたアセアセ

それでもやっぱりたまに思い出したようにぺしぺしたたき出すので困っちゃいますもやもやもやもや

こんなに小さくてもしっかり感情があるんですよね〜、まだ1歳でこの子も赤ちゃんみたいなものなのに、胸が痛いです泣泣






↑これ、「くち〜目がハート」の言い方が可愛くて撮ったやつ立ち上がる

汚い声が入ってますが長女の可愛さと次女への突然の暴力にと、情報量多い動画です笑い泣き



あとあと、外に遊びに連れ出すのもしんどいですが、何よりお風呂が大変で滝汗

まだ2人同時に入れるの試行錯誤中です汗うさぎ

コツ掴むまでもう少しかかりそうチーン


どうしても次女を泣かせる時間が長くなってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです泣泣

でも頑張るぞ〜びっくりマーク

絶対子ども2人欲しかったんだもん、運良く2人とも元気に生まれてくれたんだから、わたしが頑張らねばウインクウインク

明るく楽しく気づき


目先の目標はマイホーム購入グッ笑い



それではまたパー笑い