13日からお盆休みで九州に遊びに来ています

昨日はまたまたまたジャガさんご夫妻にお世話になって
グルメ温泉ツアーに連れて行ってもらって大はしゃぎして
甘く煮込まれた馬肉が最高のウマ丼いただいて
雰囲気のある山鹿温泉に浸かり
スイーツはメロンに栗の豪華版




お世話になりました
熊本少し雨降って良かったですよね


そして今日は長崎に



前から見てみたかった精霊流しの行事も少しだけの時間でしたが体験できました

爆竹その賑やかさの迫力は想像以上でした
ウチの親もこんなに賑やかに送り出してあげれば良かったかなあと思いながら

ほかにも福岡で鎌倉時代元寇の防塁を見に行ったり


いろいろ楽しんでいたのですが





そして本当なら明日16日(金)に飛行機で帰る予定だったのですが
この台風接近で明日はもちろん明後日の交通事情も予測つかない状況に

16日はもちろん17日も混乱が心配で仕方なく
飛行機はキャンセル料なしで払い戻しあったので早々新幹線で戻ることに決め
新幹線も流動的で予断許さないのですが
取り合えず明日の新幹線で大阪まで戻って一晩大阪泊まり
翌日17日に横浜に戻ることにしました

これからの台風の状況を考えると遊んでる人間なんて本当にどうでもいいのですが

先月も大阪に行って帰りに新幹線が事故で運転休止の騒ぎを体験したばかりで
これってやはり普段の行いというものなのでしょうか

とにかく台風、被害がなく無事に通りずぎてくれますように願っています