週末は熊本県の天草に出掛けてきました


昨年に続き、次々と美しい天草の海に架かる天草五橋を渡る
天草パールラインマラソン……だったのですが
結果大会はエントリーしていたものの、
腰の痛みと痺れが強くて参加は見送りました。
直近まで走るのどうするか悩んだんですけど(..)
なので一応大会ブースで記念の大会シャツだけ頂戴しようとしたら
なんと自分のゼッケンナンバーがラッキー賞で天草銘菓の「天草晩柑芋タルト」1箱いただいてきました
すごく嬉しかったけど、ちょっと気恥ずかしくもありました


と言っても、そもそも大会自体がファンラン色の強そうなものであったことを含めて、天草にてバッチリ観光して楽しむ目的で来ていたので、そのまま何事もなかったように天草を楽しむことに移行
会場のそばにある天草四郎ミュージアムを見学したり

食の宝庫天草のオイスターを食べ

地鶏天草大王の巨大な炙り焼きを頬張る

天草パールラインマラソンは地域あげてのお祭りの雰囲気で、夜はマラソン前夜祭の花火大会も華やかでした

会場のお世話をしてくださる町の方々も親切で優しいし、山海の幸は美味しいし、すごくまたこの町を応援したくなりました


翌日日曜日も良い天気

また今回も熊本にお住まいのジャガさんご夫婦に前日からお世話になり
天草からの帰りはジャガさん家の車にちゃっかり便乗して熊本市内へ

途中あちこちを案内していただき
長部田海床路という
干潮を迎えると普段は海底に沈んで見えないはるか先に延びる漁民の方用の道行きが現れるという
モーゼの十戒みたい?な珍しい場所を見せていただきました
ちょうど干潮たけなわ最高のタイミングでした、嬉しい♪
ワンピースジンベエ像の前で写真撮っていただく
写真で見ると太ったのがよくわかる(泣)
腰不調もそのせいが大きいはず(泣)

そしてこの日に開催されている川尻地区の瑞鷹新酒祭りへ
この辺はお酒飲まないワタシが運転
新酒ができたんですね
大変な賑わいでした
お祭りや縁日は大好きなので、新酒呑まなくてもこの空気感がすごく楽しい

ジャガさん夫妻新酒ご堪能中、いい笑顔(^_^)v顔出し大丈夫ですよね
呑まないこちらもあんなに楽しかったくらいだもん
てか、今回も本当にお世話になりました
そしてこの町並みは2019年に熊本城マラソンで通ったところなのを元さんにも聞いて確認
とても昔の街道の雰囲気が印象深くすぐ思いだしました
熊本城マラソンの時はここでいっぱい応援してもらって元気でたなあ

熊本城マラソン
フルマラソンはもう挑戦しようという気運がないのですが、次はファンランに出てみたいですね…折角だから仮装デビュー戦(^_^)v