私の不注意でチームメンバーと接触事故を起こしてしまい、自転車のフレーム塗装とパーツ交換を私の保険を適用して修理させて頂くことなった。

初めての経験で分からないことばかりだったが、メンバーに不安・不信感を抱かせてはいけないと思い、出来るだけの対応はさせて頂いた。

私の対応に満足出来ていないと思うが、ご納得をして頂き「自転車の修理が完了したらまた一緒に走ろう」と、メンバーの寛大な応対に涙が出そうになった。

今回の件を受け、チーム部長がとても気にかけており、楽しく安全に走れるようにチーム内ルール(集団走行や保険加入など)を改めて見直す動きをしてくださっている。

メンバーの自転車の修理が完了するまで1カ月近くかかるらしい。

メンバーの大切な自転車を破損させてしまったこと、趣味の自転車生活を奪ってしまったことに本当に申し訳なく思う。毎日、罪悪感に苛まれる。

今回は、家族にも迷惑をかけてしまった。

ホイールをお釈迦にさせてしまったことで、
嫁に前借りして、ショップで代わりのホイールを購入。

子ども達にお金がかかる時期に、自分の不注意で無駄な出費をさせてしまった。

事故を起こしてしまうと被害者は勿論、周囲の人達にも迷惑をかけてしまう。

チームにこのままいてもいいのか…?

これからは、走りに対する考え方を変えて安全運転をして償っていきたい。

※このような事を二度と起こさないよう、忘れないようにブログに書き留めておきます。