今日は嫁さんの許可を頂き、鹿児島市中心部へ「西郷どん」巡りへ。

朝8時過ぎに家を出て、国道10号線経由で市内を目指す。
交通量の多い場所だから怖い^^;
城山町の鹿児島医療センター近くにある私学校跡。
征韓論に破れ、下野して鹿児島に帰って来た西郷隆盛は、一緒に官職を辞して帰郷した多数の青年のために、桐野利秋、篠原国幹、大山県令などと共に拠出金で私学校を設立した。(ネットより参照)
ミニヒルクライムで城山に上り、販売店のおばちゃんと世間話をしてから、
西郷どんが城山で官軍との戦いの時に指揮を取っていた洞窟を拝見。
城山入口にある鶴丸城跡。
念願だった「西郷どん」の観光大使の御三方である西郷どん、大久保利通どん、篤姫さぁと記念撮影(゚∀゚)
記念撮影を一緒に撮れて満足感に浸った後に、西郷どんの生誕地のある加治屋町へ。
幕末・維新の偉人を生んだ加治屋町。(村田新八、篠原国幹、東郷平八郎など)
大久保利通の生誕地。
50m離れた所に西郷どんの生誕地がある。
高校時代によくチャリで通っていたが何も気づかずにいた^^;
もう少し真っ直ぐ進むと、西郷どんや大久保利、島津斉彬など幕末に活躍した薩摩藩士のモニュメントができていた。
落ち着いたら行ってみたい「西郷どん 大河ドラマ館」もすごい行列だった。
月照さんのお墓を見たり、
天保山にある薩英戦争時に設置された砲台跡を見てから、
行きつけのショップへ、サイクリングキャップを買いに、ある意味「ショップライド」へ。
いつもクルマで行くので自転車でショップに行けたから嬉しかった^ ^
帰りは県道35号線経由で山田IC、春山方面へひたすら上り、途中から県道210号線に入り松元バイパスを走る。
県道328号線へ右折して郡山方面、県道40号線へ入り蒲生方面へ山越えして帰宅。
今日の走行データ。走行距離89.6㎞!
久々にロングライドが出来てとても嬉しかった( ´∀`)
良い感じの疲労感だった。今日は爆睡かも(*´Д`*)ハァハァ・・
また走れるようKS活動を頑張ります!