今日は嫁さんの許可を頂き、鹿児島市中心部へ「西郷どん」巡りへ。
朝8時過ぎに家を出て、国道10号線経由で市内を目指す。
交通量の多い場所だから怖い^^;
征韓論に破れ、下野して鹿児島に帰って来た西郷隆盛は、一緒に官職を辞して帰郷した多数の青年のために、桐野利秋、篠原国幹、大山県令などと共に拠出金で私学校を設立した。(ネットより参照)
ミニヒルクライムで城山に上り、販売店のおばちゃんと世間話をしてから、
西郷どんが城山で官軍との戦いの時に指揮を取っていた洞窟を拝見。
西郷どんが城山で官軍との戦いの時に指揮を取っていた洞窟を拝見。
記念撮影を一緒に撮れて満足感に浸った後に、西郷どんの生誕地のある加治屋町へ。
幕末・維新の偉人を生んだ加治屋町。(村田新八、篠原国幹、東郷平八郎など)
高校時代によくチャリで通っていたが何も気づかずにいた^^;
いつもクルマで行くので自転車でショップに行けたから嬉しかった^ ^
良い感じの疲労感だった。今日は爆睡かも(*´Д`*)ハァハァ・・
また走れるようKS活動を頑張ります!

























