590日間地球一周旅日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2012年06月19日 22時45分50秒

念には念を

テーマ:雑記

ただいまジェラルトンというところにおります。

今日の朝、9時にはパースを出るはずが、結局宿を出たのは10時過ぎ。

そして道に迷って目的のハイウェイに乗ったのが、11時過ぎ・・・・。

宿からしたんならすぐ乗れるところにあるんだけどね。

逆走した・・・。


そんでもって暗くなる前に何とかジェラルトンまで来たものの、どこも宿が満室・・・。

その辺の路上で車内泊しようかと思いつつ、警察に見つかると怒られるらしい。

てことで片っ端から宿に電話するも、満室だと言われる。。


そしてやっと見つけたのがジェラルトン郊外のキャンプサイト。

なんとかぎりぎり開いていた。。

危ない。。


キッチンとかあるから何か作れるには作れるけど、宿に着いたのがすでに8時とか。。

作るのめんどくさーと思いつつ、こういう事もあろうかと、朝宿でお湯を魔法瓶に入れておいた。

お茶にしようかと思ったけど、カップめん作りたくなったらと思いお湯。

いったんお湯を入れて中を温め、再度沸騰したお湯を持ってきたからカップめんは無事成功。


ナイス魔法瓶!

てかさすが自分!!

芸が細かい・・・・・・。


でも、念には念をとか言って宿見つからなかったんだけどね♪



2012年06月19日 00時24分54秒

イベント告知!!

テーマ:雑記

自分は関係ないんだけど。

関係ないんだけど、出演者が、、


バンドに「THE PYRAMID」って。。

みなさん。。


DJに「JONY」さんて。

勘違いじゃなければあの人だ。

久々に会いたいかも。


イラストレターに「みぞぐちともや」・・・。

とむや?君は・・・。ま、いいや。。え?



ラウンドガール以降の人々は・・・。

いつもの面々。。


関係者並みに関係者と出演者を知っていたので告知します(笑)



興味ある方、どうぞ遊びに行ってみてください!!



そして、出演者、スタッフの方々。

日本にいる時はお世話になりました。

帰国したらまたお世話になります(笑)




-------------------------------------------------

7月に音楽とファッションやアートを絡めた音楽イベントやります!


バンドがメインですが、DJやプロのイラストレーターのライブペイント、ラウンドガールによるファッションショー風のパフォーマンス、クリエイターによるショップなどなど、盛りだくさん!ぜひぜひ遊びに来てください♪




「SoundArt∞Party」


日時:7/13(金)19:00~0:00頃


場所:live&lounge vio


Charge:\2000(別途ドリンク \500)




[BAND]


RENO


THE PYRAMID


360℃




[DJ]


JONY


タニモトアスカ




[LIVE Paint]


MOSH FISH


みぞぐちともや




[Round Girl]


RIN


RINA




[JAM]


CHIHARU




[STAFF]


MAYUMI(organizer,fashion)


KAORI(fashion)


CHIHARU(hairmake)




<スケジュール予定>


19:00~DJ


20:30~THE PYRAMID


21:00~DJ


21:30~360℃


22:00~DJ


22:15~RENO


22:45~DJ


※各バンド演奏前にラウンドガールによるショーがあります。


時間はあくまで予定です。前後する可能性がありますので、ご了承下さい。




チケットの取り置き、ご質問などは、、

興味ある方は関係者に連絡しますので教えてください♪


といいつつ、このブログに返事をされると気づかない可能性があるので、うちのサイトのコンタクトよりお問い合わせください。。

転送します。

http://www.no-border.net/




よろしくお願いしますm(_ _)m


2012年06月02日 20時15分46秒

旅日記復活の前に・・・。

テーマ:雑記

さてさて、旅終了なんですが、ただいまオーストラリアのパース♪


英語習得のワーホリ開始。
習得できるとは思っていないけど。。

習得したいんだけど。。

TOEIC600点くらいあればいいの?
とか言いつつ今280点だけど。
あり得ない低得点♪


で、ひとまず車買って携帯買って。
またまた何の予定も立てずに航空券を買ったので、到着土曜。

ワーキングホリデーの諸手続きをすることができないという・・・。

滞在費が高いんだけども。
アジアは1日1800円くらいで過ごしていたから。。
ほんとは1500円くらいだけど、はじめて行ったインドネシアは観光したからさすがに予算オーバーした。。


てな訳で車買うので、オーストラリアにいるうちにオーストラリア来たら案内しますよ~♪
西だけどね。
普通観光で来る人は東だけどね・・・。


挫折しなければひとまず今年はオーストラリア。。

2012年05月18日 01時25分27秒

旅終了まであと15日!!

テーマ:雑記

去年の暮れに出発してなんやかんやもうすぐ5カ月が終わる。

それで旅も終わる。

なのでみなさん、久々に会いましょう♪


とかいいつつ。


そのままオーストラリアへ行くのでオーストラリアに会いに来て(笑)


というわけでワーホリ行きます。

挫折したらすぐ帰って来ると思うけど・・・。

力仕事ではないいい仕事はないものか。

英語力がもっとあればシステムエンジニアとか探してみても良いけれども。。


ワーホリで英語。

普通はまず覚えれないね。

理由も知ってる。


かと言って英会話や英語学校で英語。

これも自分の場合はまず覚えれないね・・・・。


だけど英語が覚えたい。


ので独自の方法でやるだけやってみようと。

挫折しないと良いけれども・・・・。


そんだけ不安になるほど昔から英語だめなんだよね・・・・・・・。

理数科目ならトップクラスだったのに。。

今は忘れた・・・・。

復習すればたぶん復活する。

2012年04月09日 20時24分35秒

個展します!!!

テーマ:雑記

暖かくなってきました。

ただいまカンボジアですが、温かいを通り過ぎて暑いです・・・。


ちょうどハイキングの最適な時期になりつつある時に、三重県の熊野古道センターで個展を行います。

週末を使って熊野古道へ行ってみようという方、よろしければお立ち寄りください。


用事なかったらか行ってみるかって人も是非♪



---------------------------------------------

【絆 ~世界の絆と日本の絆~】


「絆をテーマにした個展をできない?」
と友達に言われ、絆ってなんだろうと思いながら写真を選んでみました。
世界一周をしていろんな人に出会い、撮りためた写真の中のそんな写真を楽しんでいただければ幸いです。


熊野在住の方、熊野古道にトレッキングに来た方。
お近くにふらっと来られたならば、のぞいてみてください。


本人、ただいま世界一周した時に仲良くなった人に会いに行くため、
アジアに出ております。会場に顔を出せませんがよろしくお願いします。



【日時】


5月7~21日 9:00~17:00



【場所】


熊野古道センター(交流棟:交流ロビー)


三重県尾鷲市大字向井12-4 電話:0597-25-2666
http://www.kumanokodocenter.com/

---------------------------------------------

2012年04月08日 20時24分33秒

ラオスとカンボジアの国境越え

テーマ:雑記

ただいまのアジア放浪の旅日記。

書きためている最中だけど特別に公開してみた。

たぶんこの情報を欲しがっている人はいるだろうと。

でも情報より分がやたらと長いのでよろしくです(笑)



2012/04/06



カンボジアへ帰ります。


世界一周時に行ってからもうすぐ4年が経ってしまう。


ほんとはもっと早くに行きたかったけど、やっと帰る日が来た。



今日の出発地はチャンパーサック。


ここからどうやって行こうかなと思うも、ツーリストバスで行こうとすると高い。


一つのチケットで行けるけど、乗り買えと休憩やらバス待ちやらで結構時間を取られる。


そして国境を越えた後のバス代が割高・・・。



国境までは90000キップだと言われた。



じゃあ自力で行ったらいくらだろうと思い自力で行ってみます。



まずは宿を出て川を渡るために船着き場に向かう。


ソンテウ使えばたぶん10000キップだけど、なんと朝はやくてソンテウがおらん・・・。


仕方なく荷物背負って徒歩30分(約3km)・・・。


朝から汗だく・・・。



船着き場に到着。


ここであんま吹っかけられるようならいったんパークセーに戻って国境行きのソンテウに乗った方が楽だけど。


20000キップと言われる。


昨日別の宿のおっちゃんに聞いた時、10000キップと言っていた。



が。



10000きっぷと言う前に5000キップと言いかけたから、、


もしや?


そう思って5000キップでしょと言ってみる。


そしたら5000キップで乗れた。



で、川を渡ったは良いが・・・。


またしてもソンテウがない・・・・。


10000キップでメイン通りまで行けるとは思うけど、再び歩くしかないのか。。。


3kmちょっと・・・。


1kmくらい行ったとこでバイクの兄ちゃんが10000キップで連れてってくれたけど。



そしてメイン通りから国境へ向かうソンテウを捕まえて国境へ!!


と思ったら手前のナーカサンまでだった。


カンプチア(ラオス語でカンボジア)行くって言ったじゃないか!?


ここまで30000キップ。



で、連れてこられたのは結局ツーリスト向けのバスを扱うところ。


いやツーリストバスが嫌で自力で移動してるんだけど。。


そしてもう一つ目的があるけど。



ちなみにそのバスで国境までは20000キップだとか。


カンボジア側のストゥントレンまでは12ドルと言っていた。



即行きたかったからバイタクで頑張るも30000キップ。


ねばったけど安くならず、30000キップで良いよと行ったら結局オフィスへ連れて行かれ。


意味不明・・・。


結局ここまで着たソンテウのおっちゃんが20000キップで連れて行ってくれた。


国境で客を拾って帰るのかと思ったらそうでもなく。


20000キップで往復したら・・・。


ガソリン代で赤字ではなかろうか・・・。


そんなとこまで考えてないだろうけど。



というわけで、国境まで65000キップで来れました。


宿からボートまでソンテウ使ってたとしても75000キップ。


90000キップ以上かかるよとか言われたけどかかるはずもない。



でも、たぶんいったんパークセーまで戻って国境行きのソンテウに乗り換えた方が・・・。


楽で早かった気がしなくもない・・・。


6~70000キップくらいで行けるきがする。






この日はまだまだ続きます。




さて、国境へ来ました。


ここの問題は。


賄賂がある事。



ラオス出国時に2ドル


カンボジアのビザ代23ドル


健康診断?で1ドル


入国スタンプで1ドル



頑張っても27ドルかかるらしい。。



ネットで調べてもそんな情報しか出てこない。



ひとまずいろんな小細工の準備をしていざチャレンジ!!


賄賂なんて払わんぞ~♪



結果。



ベトナム出国時はどうしても2ドルっぽい。


半日くらい居すわってやれば呆れられてスタンプ押してくれそうだけど。


7年前にこの国境(細かく言うとちょっと違う)使った時も2ドル請求された。


観光客が普通来ないような時。


だから観光客からしてみれば賄賂と話が広まるも、実は払わないといけないものなのかも?


どーなんでしょ。



そしてカンボジア。


健康診断の意味がまず分からないけど。


インフルエンザが流行った時に一時的に義務づけられたのをそのまま使っているような気がした・・・。


ここで紙のために1ドル。


払ってしまったが後から思えば払わなくても通れたような。


踏み倒したという人もいるっぽいし。


でもやらないとビザを作ってくれない雰囲気ではあった・・・。



で、ビザ代。


カンボジアのビザは20ドル。


なんだかんだ日本で取ったらそれ以上するし、ネットで申請できるEビザ?は結局手数料で3ドルとられる。


海外の大使館でも手数料がかかる。(かからなくても交通費が・・・。)


どこへ行けば20ドルでビザが取れるんだよ・・・。


と思っていた。


ネットで調べると23ドル払ったという人ばかりで、たまに20ドルしか払っていないという書き込みがある。


ほんとか、ただ自慢したいだけかよく分からない書き込みだけど・・・。



ちなみにツアーバスを使うと23ドル+5ドル(優先発行)取られるらしい。



そして挑戦。



いきなり25ドルと言われる。


23ドルでも調子の乗ってるのにさらに調子に乗り出したのか・・・。


20ドルでしょというけどここは25ドルなんだと。


払わないならビザあげないというが、しばらく居すわる。


視線で威圧。


睨んで脅すのではなく威圧。


ワンピースで言うところの覇気。


二人係官がいたけどあっさり目をそらしよった。。


弱い・・・。



なんだかんだ20ドルがビザ代で5ドルがスタンプ代だ!


とか言うけど。


じゃぁ、ここはビザ発行するとこだから20ドルであっちで5ドル払えば良いじゃんか的な感じになる。


バスが出発するぞと言われるけど、夕方までいれば別にストゥントレンまでは行けるし。


きっとね。


最悪国境で泊ったとしても、泊られてめんどくさいのはあんたらだよ・・・。


で、ビザを20ドルでゲット。


イミグレでまたもめるかと思ったけどあっさり入国スタンプもゲット。



トータル23ドル(ラオスで2ドル、カンボジアで1ドル。)で通れた。



健康診断は無視して紙だけもらって1ドル払わず去ればよかった。。


カンボジアの比べてラオスは目そらさなかったからね。


もしかするとほんとに必要なもの?


賄賂だと普通簡単に目をそらすんだよね・・・。


でも賄賂と言われてはいるけど、何が正しいかは謎・・・。


ひとまずカンボジアのビザ代は20ドル。



ツアーバスとタイミングが合うとめんどくさそうだったからワザとずらしたのでした。



国境を越えた後は、ツーリストバスが止まっていたけど素通りして近場を見たけどそれしか移動手段がないっぽく。


ラオス側で18ドルとか言ってたけど、バスの人に聞いたら5ドルだった。


でもストゥントレンのしないじゃくてはずれで降ろされたが、、


歩いてたら兄ちゃんがバイクに乗っけてくれた。


その人の宿には結局泊らなかったけど、、


通路側の窓だけではつらいほど暑いんだもの・・・。



でも何気にバスに隠れて気づかなかったけど(乗った後に気付いた)、乗り合いワゴンが止まっていたからそいつで5ドルで町まで行けたかも。


1台20ドルだけど。


チャーターしたら。



結局12ドルと言われたナーカサンからは20000キップと5ドル。


7.5ドルくらいだった。



そんなわけでカンボジアに帰国しました。




2012年03月28日 02時31分29秒

グロッキー

テーマ:雑記

まだだ旅日記はさぼってますが。。


本日ラオスのルアンナムターよりルアンパバーンへ移動。


結局自力でバスターミナル行ってそこでチケットを買った。


ちょっとでも早くつけるミニバンを買ったけど、バスにしときゃよかった。


200円の違いですけど。



問題は、そこではなく。



ラオスの道が3年前よりきれいになってる。


だから乗り物はスピードが出せるようになった。


しかも北部ラオスは山道・・・・。



ミニバンは飛ばす。。



酔った・・・・。



しかもほかの国に比べてラオスの運転なんか下手な気がする。


いや、ハンドル操作がスムーズでない。。


インドのバスにいきなり乗った人はビビるかもしれないけど、ラオスの運転のが乗ってて怖いんですけど、、



そんなのに乗ってたからなおさら酔った・・・・。



朝何か食べてたら吐いてたね。きっと・・・・。



次の移動は夜行バスにした。


しかもちょっとリッチにスリーピングバス。


インドのスリーピングバスのしょぼさに唖然としたので比較しようと思いチケットを買ってみました。


寝れば酔わない。



その移動は明後日。

2012年03月05日 18時30分00秒

久々の日記が愚痴です。はい。

テーマ:雑記

3年ぶりにバラナシへ行って思った。



インド人の事をあーだこうだ言う人は多い。

自分も言う。


が。


バラナシに来てる観光客のガラも悪い気がする。


人を被写体としか思ってない人がほとんどで、断りもせず至近距離から激写。

被写体となってる人も慣れてるのか全く気にしてないけど、、

嫌がっている人もいる。

そして撮った後は立ち去る・・・。


ほかの町では観光客とすれ違う時にハローとあいさつとか、目が合ったら向こうもハローと返したり、しぐさでのあいさつはたいてい返してくるけど、バラナシではほぼない。。


なぜか東洋人にはハローと言われたけど・・・。

バラナシで会った日本人には、、

あいさつされた事ないと言われたから、あれはなんだったんだ・・・。

同じ宿にでもいたのかな・・・。


その辺でインド人の愚痴を語り合うグループとか。


そらインド人もストレスたまるわって気がした。


その国のその場所の文化とかルールだけは守った方がいいんではなかろうか・・・。




ちなみに、ブッダガヤは。。


蚊が多い。

ハエも多い。


そんでもって日本語を話せるインド人にろくなのがいない・・・。

良い人もいるよ。

きっと。

と、ちょっと悪いように書いちゃってますが、、


現地の人もなんとなしに分かっているっぽく・・・。

チップと全く言ってこない人と一緒にいると、スレている人が相手の時は「ゴーゴー」と言ってくる。

相手と話しても、長いこと話さず移動するよみたいな意味で。


巡礼に来ている同じ宿のチベット人も、夜は危ないから絶対早く帰って来いとものすごい念を押してきた。。

そういう宿のオーナー?(家族のうちの一人だけだと思うけど)はたぶんハッパを吸っている。

夜、マーケットへ行く前と帰ってきた後の目つきが全然違うから。

会話しても簡単なことしか話せなくなってたしね、、


仏教の聖地だけあってものすごい観光客がいろんな国から来ている。

NGOとかもたぶんいる。

いろんなものをみんなあげてきたんだと思う。

だから近場の村に行ってみると、半分くらいの人はのんびりとした村なのに何かをねだってくる。。

正直それはなんか異様な気がする。


なんだか良い事をしたと思ってみんなやっている事が裏目に出ている。


もちろん、写真を撮ってと言われて撮ったら、ありがとうと言って去っていく人もいるけど。




観光客と地元民。

どっちが上かと言ったら、お金持っている観光客が上になってしまうけど、それは本当に正しいのか?

観光客は自分の希望を正としているが、それは本当に正しい?




バラナシとブッダガヤに久々行って出てきたこのモヤモヤ。

3年前には気づかなかったけど、世界を見てまた訪れてみてやっと気付いた。

ほかの国でも同じ事が言えるとこはたくさんあるけど、この2か所はなんか色濃く出てた。

2012年01月03日 19時58分51秒

あけましておめでとうございます!!

テーマ:雑記

ずっとブログの更新をさぼっていてすいません。。


久々の更新・・・。



何気に只今マレーシアにいます。


そして明日の早朝インドはチェンナイへ飛びます!!



というわけで、日本出る前に世界一周ブログを完結しようと思ってたんですけど、結局できず・・・。


なのでアジア周遊記をまた書こうと思います。



このブログにするか、別で作るかはちょっと考え中・・・。


どっちがいいのだろう・・・。



その辺も追って案内出します!!!

2011年11月30日 02時00分00秒

セインタロン

テーマ:雑記

普通のバックパッカーは航空券はギリギリに買う人多いけど。
自分はそうでもない。
てことで半年先の航空券を買ってみた。


今買うとバンコク~ヤンゴンの往復が1万円しないし。
問題は何としてもミャンマービザを現地で取らないと、、

ほんとは年明けにミャンマーへ行って、安全なミャンマーでならそうかと思った。


がですね。


セインタロン


こいつをなんとしてもゲットしたいという事で。
ゲットできるかなぁ。。


そんなわけで。


12月30日に日本出てシンガポールへ行き、クアラルンプールからインドへ飛び、3月にインドからタイへ飛んで、そのへんぶらついた後にミャンマー♪


そしてマレーシアに戻ればいいものをバンコク行きにしてしまったので、シンガポールまで列車で、、


世界の車窓からのように。。


ひたすら鉄道に乗りつづけてみようか、、


ちなみに、ミャンマーからバンコクに戻ってくるのが来年5月・・・。


普通はそんな先の航空券買わんでしょう、、


すべてはセインタロンのために。




1日1票よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の人はコチラ ⇒ 世界一周ブログランキング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス