前回のバージョンアップ版のEFHWを持って,2回ほどPOTA移動に出かけた。気象情報をにらめっこして,雨が落ちないなら,それ家出。

 

 高速道路の料金も馬鹿にならないけど,あまりアクティベートされていないところへ。たいてい,そういう所は,山の中でスマホの電波が弱いか届かないところになる。

 

 案の定,一箇所はスマホの圏外になってしまった。スポットは出せないし・・。いつもの周波数辺りで出たら,フレンド局が代わりにスポットをしてくれた。ありがたや,ありがたや。それも,圏内になってメッセージが取れるようになると分かるのだけど。周りは秋の風情。ススキの穂が出て,窓を開けて自然の風が入るようにして心地よく運用した。

例の10MHzは気持ちよく波が乗って,よく飛んだ。ATUでごまかすのと比べたら雲泥の差。ついでに,21MHzもそのままばっちり乗って,CQを出したらWのテキサスやらニューヨークやらから呼ばれて,これまたびっくり。7/10MHzの切替だけは,ギボシを抜き差しするが,7/14MHzと10/21MHzの組み合わせでHF帯はそれなりにカバーできる。

 

 帰り道に,道ばた木にリンゴがたわわに実っていた。

こんなのを見たら,どこかで買いたくなる。道の駅があって,無事赤いリンゴをゲット。帰りは,下道をゆったらゆったら帰りましたとさ。