どうもプログサボり症です。ちょっとだけ,たいしたことない近況を。

 

 先日の50MHzFT8のコンディションが良かったようなので,次の日に田んぼ道で店開き。DXはUN(カザフスタン)やIT9(シチリア)と交信している局はいたが,私にはDX局がさっぱり見えず。ヨーロッパと交信する局はロング八木を高~く上げているビッグステーションなんだろうな。私のような,お手軽移動局にはよほどコンディションがよくないと,ヨーロッパ局は見えない。ちょうど1年前は,カザフスタンと交信したり,ヨーロッパ局が見えたので呼んだりしたのになあ。

 

 無料アワードの方はというと,FTDMCとPOTAは少しずつ進歩。

 FTDMCの方はやっとAAA(アジアの30エンティティーと交信)を申請することができた。また,局数をこなせば上のようにWAMA400(メンバー局400局と交信)のアワードはすぐ手に入る。

 

 POTAの方は400公園交信賞と愛知県全公園交信賞を手に入れることができた。

  ↑400公園交信賞

  ↑愛知県全公園交信賞

 

 余談だが,愛知県の公園はたいてい駐車場があり,自動車で早周り移動をしている局(POTA移動を楽しんでいる局)が比較的多いので,全国の中で一番たやすく完成できるという噂がある。関東圏も盛んだが,各都県の公園の数がけっこう多いので,全交信となると難易度は高い。そういう私も,呼ぶ方(ハンターという)ばかりでなく,公園移動(アクティベーターという)も楽しむ方になっている。だから,コンテストをちょっとおサボり中だ。

 

 もし「CQ POTA」,フォーンだと「シーキュー ポータ」が聞こえたら,普通に呼んでいただき,リポート交換の交信をお願いします。パイルになっている時は,リポート交換のみのあっさりした交信になることをお許しください。