福井県大野市九頭竜地区の新緑祭りへ。毎年お邪魔している。POTAの公園を調べていたら,何といつも行くこのお祭り会場がPOTA対象地だと分かった。それならPOTAサービスを兼ねて,レッツゴー。

 

 往路の途中,九頭竜湖が見えてくる。天気も良く,新緑が映える山々。昨年の秋,中部縦貫自動車道が福井の方からこの九頭竜まで開通した。あと少しで,東海北陸道の白鳥ICに接続すべく,現在建設中。

 

 新緑祭りの会場に到着したが,思ったより車が少ない。邪魔にならない位置で店開き。7/10MHzの2バンドDPだ。10MHzは残念ながら開いていなかった。いつもなら開いているんだけどなあ。

 

 8時半ごろから7MHzCWをスタート。コンディションが少しばかり良かったのだろう,1時間くらい怒濤のパイルになった。その後は,SSB,FT8でもPOTAサービス。合計156交信。

 

 お昼は,祭り会場で仕入れた「舞茸弁当」500円と「舞茸入りてんぷら」400円。まあまあお値打ちの良心価格が気に入っている。(ここは舞茸が特産品。)

 

 帰路の途中で,峠を越えた岐阜県側のところが,これまたPOTAの対象地。江戸から来ても立ちついでということで,道の脇で釣竿アンテナをあげて2つめのPOTAサービス。周りの木々が高くてロケはあまり良くないけれどCW/FT8で46交信。遅くなると,道が混むので早めに帰路についたとさ。

 

 天候に恵まれて,気持ちよくPOTA移動ができた。コンディションもそれなりに良かった感じ。さて,次はどこへ行こうかな。ますます放浪の欲望が・・・・。