5月初旬の太陽フレアぐらいからか,お空のコンディションがあまりよくない。太陽が昇ってくると7MHzのコンディションが悪くなる。太陽フレアのせいにしてはいけないのかな。WPX TESTもあまり聞こえなかったなあ。でも,天気はいいので,POTA移動運用に。

 

 駆け出しのPOTAだが,今のところハントは400Park手前。アクトの方は10Park手前。

 これに上積みをしようと,まだ行ったことのない公園へGo。

 

 行ったのは各務原市の公園。う~ん,谷間だし周りの木々が高い。開いているのは南方向のみ。(写真を取り忘れました。Sori.)釣竿お手軽アンテナでは,コンディションに勝てず,CWをそこそこにFT8の方に出てました。不完全燃焼で帰宅。

 

 気を取り直して,一番近い公園へ。あと1時間で閉園だけど,数だけ上積みしとこ。

 17時少し前だ。10MHzが開いているみたいなので,CQ POTA。CWでもまあまあ呼ばれて,FT8にスイッチ。けっこう呼ばれて,プチお猿さん。JAに混じって,時々USAからコールがある。相手のアンテナがいいのだろうなあ。八木アンテナを使っているのかな。帰宅してQRZ.comで調べた限りでは,CA,AZ,WAの西海岸とTX,GA,TN,FLだった。POTAのサイトに書き込みしたのを見てくれて探してくれたのかな。日曜日の夕方は,DXと交信できる楽しい時間帯。

 

 FT8ではWSJT-Xを使っているのだが,ちっょと不可解な動作が。左側の「バンド状況」の窓には私を呼んだきた局が赤色になるが,それが右側の「受信周波数」の窓には表示されないのだ。よそ見してると,呼ばれているのにCQを出し続けてしまう。なんでだろうね。