何やらどこかで聞いたようなタイトル。それはさておき,毎年夏が近づくとローカル局と「今年はどこへ行こうか」とお互い目配せ。一昨年は,VUSHFで新潟県内を回った。今年は「島へ行きたいね~」と意見が一致。そりゃ,行くしかないでしょ。

 

 ということで,7月下旬,佐渡へ来てしまいました。画像は,青い海に浮かぶ佐渡島。(もうすぐ着くところ。本当に海が青かった)

 しかも,佐渡で2泊3日の重点運用。佐渡の後は,妙高市と長野県下水内郡栄村も寄っていこうかということで3箇所を回る移動運用となった。

 

 ローカル局と運用バンドを分けて,私が50,144MHz,ローカル局が430,1200MHzを分担することに。また,430,1200MHzのFT8も受け持つことに。ニーズが高いのだとか。(リグ,アンテナ一式持っていくので,一段と荷物が・・・)

 

 先に結果を。佐渡市ということで,デジタルモードのニーズが高かったようだ。合計で約400交信だった。

モード別では,こんな感じ。

そう,初めてFT4なるものもやってみた。それにしても,デジタルモードはどのバンドでも盛んですね。

 

 折しも,酷暑の中,二人で移動運用をやってきた。トピックをこの後書いていく。

 

 続く・・・