5月からわりあいHFハイバンドが時間的に開くようになっている。いよいよ6月に入り,ローカルコンテストが花盛り。時間が重なってどれに参加しているのか,間違えないようにコンテストナンバーを送らなくっちゃ。

 6月第1週は,KANHAM,MZ,ISB,SKの各コンテストが目白押し。よせばいいのに,つまみ食いの参加をしてしまう。CTestwinで4つ同時起動はできない。つまみ食いの私は,Hamlogにすべてのコンテストデータを記入していく。コンテストナンバーはRemarks1か2に入れる。例えば,isb(半角スペース)010105のように,コンテスト名とナンバーの間に半角スペースを入れるのがミソ。これは,後からCtestwinに取り込んだ後の手直しが少なくなるのだ。

 

 コンテストが終わってから,Hamlogからコンテストのデータをcsvで取り出す。「検索」→「複合条件検索と印刷」と進んで,①CSVファイルを選択して,②レコード番号を指定して,③検索無しで指定したレコード全体をcsvで取り出す。

 

Excelで開くとこんな感じ。N列がコンテストナンバー。コンテストではない交信と混在している。

 

後は,必要ないデータを削除して,それぞれのコンテストのデータにして,コンテスト名を付けて保存する。

 

それを,CTestwinに取り込む。取り込み方は,次のようにする。

ファイルのインポート から HAMLOG CSVを開く を選択して読み込ませる。

 

 次が,ちょっと注意。受信ナンバーは私の場合Remarks2に入れているので4番目を選ぶ。Remarks1に受信ナンバーを入れている場合は2番目を選ぶ。ハムログでコンテスト名の後にスペースでいれたことで,受信ナンバーが2番目の文字列として認識されて取り込まれる。送信ナンバーも入れておくと楽ちん。特に,この日のコンテストはすべてRSTと都道府県ナンバーだから。

でも,その後,修正が必要。Dupeの欄に*印が残り,Remの欄にマルチが不正です!があるので,その行をダブルクリックして一つ一つ修正。何か他に良い方法がありそうだけど・・・。まあ,局数が少ないから手作業でも何とかなる範囲かな。

 たとえ,1局でもサマリーを出すと,いいことがあるかも。メールで出して,すぐにMZとISBは受付メールが返ってきた。

 

 次の,6/11,12もロカコン祭り第2弾です。雨が降らないといいのだけど。