こんにちは、Masudaです。

 
 
午前中に無事に秋田へ到着。
一仕事終えて秋田からさらに南下。
山形県の鳥海山へ向かいました。
 
 
お昼時、先輩が岩牡蠣を食べたいとのこと。
 
ネットで調べ、道の駅、ねむの丘へ。
 
カキ、カキ、カキ。
頭はもう生の岩牡蠣でいっぱいです。
 
ネットで調べた土田水産さんへ。
 
 
 
あれ?
 
 
 
カキない…
 
 
 
つぶ貝はあるけど…
 
でも腹ペコなのでとりあえずつぶ貝を頂きました。
 
おいしい。
 
でもやっぱり岩牡蠣が食べたい。
 
Masuda『お母さん、牡蠣ないの?』
 
お母さん『ここの牡蠣は夏なんだよ、天然のは』
 
Masuda『そんなんすか…』
 
 
牡蠣 = 冬というのは広島産のイメージのようですね。
勉強になりました。
 
 
でもお腹の虫はおさまりません。
目の前の海鮮屋さん、鳥海山さんへ。
 
 
地魚握り¥1800-(記憶)
ノドグロなんかもはいってました。
おいしかったです、ご馳走さまでした。
 
 
 
 
その後、本チャンの鳥海山へ。
 
鳥海ブルーラインをドライブ
 
 
木々が色づいていて綺麗です、紅葉。
サイクリングやツーリングの方々も多くいらっしゃいました。
 
 
鉾立展望台へ到着。
 
 
山頂はうっすらと雪化粧
 
 
 
 
到着時は残念ながら曇り空。
しかし雄大な景色で吸い込まれそうな程の絶景でした。
海の向こう側には飛島もうっすらと見えました。
 
晴れていればもっともっと絶景だったでしょう。
また来たいです。
 
 
 
暗くなってきました。
秋田の酒場放浪記、行ってきます。
それでは。
 
 
 
Masuda