私の抱える疾患について語らせていただきます…幼少期から身体は弱く、4人兄妹の中でも風邪で寝込む事が多かった気がします。皮膚も弱く、軽いアトピーなのか?湿疹ができたり掌の皮は厚く、ゴワゴワしていてよく皮が剥けました。6つ上の兄も私に近い掌をしていました(妹は私や兄よりは軽い症状)。
40歳を過ぎた頃…唇や舌、口腔内が時々ヒリヒリ痛む様になりますが、コロナ禍だったのでマスク生活で炎症がおきたのかも…っと思って居ました。
ですがその頃、母がシェーグレン症候群になり私もそれを疑って血液検査しss抗体が陽性が出ますが唾液検査の結果は悪くなかったのでシェーグレン症候群の診断はつきませんでした。
胃腸も弱く、常にみぞおちは痛みや膨満感があり何度か胃カメラや内視鏡もしましたが異常は見つからず、機能性ディプペシアと診断されました。
そして毎日の様に筋肉が張ったり痛みがあり整体や鍼、カイロプラクティックなどあらゆる施術を受けていました。ペインクリニックでCTを撮影した時、側弯症と腰の靭帯の石灰化、軽いヘルニアが見つかります。
そして2年前の6月を境にこれらの症状が一気に襲い掛かります。はじめは仕事場が暑いので皮膚が汗かぶれを起こしたのだと思っていましたが、全身の痒み、発疹、唇の腫れや口腔内の痛み、掌の発疹と皮剥け、微熱、胃腸の不調、筋肉の痛み、倦怠感…など次々と症状が加わります。
病院も何件も受診しました。検査しても異常は無く全て原因不明です。わかったのは自己免疫の気があると言う事とニッケルアレルギーだという事だけでした。原因もわからずにとりあえず出された処方薬を服用しますが当然良くはなりませんでした。
《症状》
・顔、首のヒリヒリ
・全身の痒み
・唇の腫れや痛み皮剥け
・舌、口腔内の痛み
・掌の発疹や赤み皮剥け
(長島型掌蹠角化症に似た症状)
・全身の筋肉の痛み
・みぞおち周辺の膨満感、痛み
・つわりの様な気持ち悪さ
・背中の痛み
・坐骨神経痛
・側弯症
《検査》
・ニッケルアレルギー陽性
・ss抗体陽性