今回の台風10号でで学んだこと。ニュースなどでやるようなネタでなく、ちょっとだけ視点を変えて2つ

 

大分県に住んで2年、毎年台風直撃を経験。そして毎回スーパーに行って感じる事があります。

台風で真っ先に無くなる物、早く買っておいた方が良い物

 

①2リットルの水

水は水でも2リットルの水且つ、100円以下の物。要はいつも安く買える水を人々は真っ先に買うという事です。そして同じ水でもボルビックなどの高い水は無くなりません。500mlの水も無くなりません。ジュースも無くなりません。とにかくみんな、「安く」「多く」買える水を確保します。

 

 

 

 

 

②カップ麺

インスタントラーメンよりもカップ麺が真っ先に無くなります。要はお湯を入れるだけで簡単に食事ができるからだと思います。手間のかかる物や、高いインスタント麺は売れ残っていました。

 

私が感じるのはこの2点です。あと、ポイントはとにかくみんな行動が早い。九州の人は台風慣れしれいるからか、とても準備が早いです。ニュースで直撃すると言われていた3日前の夜からは、すでに水が売り切れていました。これは1店舗だけでなく、毎年複数の店舗に行って感じる所感です。皆さんもこれから台風を経験する事もあるかと思いますので、少しでも参考になればと思います。