昨年末、上顎に9本のインプラントをノーベルガイド(CTスキャンで撮影したデーターを3Dにしてインプラントを埋める位置をシュウミュレーションし作製した手術用ガイド)を用い無切開で手術を行った患者様の治療が昨日で終わりました。
途中、体調を崩されたりしたので・・・少し長引いて居ましたが・・・9月にはファイナル(最終的な歯)が仮装着されて居たので・・・実質9カ月くらいでしょうか?
最初の状態です。
向って右奥の歯は後日抜歯してスタートしました。
CTスキャンで撮影した画像を元に・・・
3Dでシュミュレーション!
ここで決めた位置でインプラントを埋入するので非常に重要な行程です!
様々な角度から検証します。
上の3Dシュミュレーションを行った物をオンラインでスウェーデンに送ると・・・
約1週間でこの様なノーベルガイド(左)が出来てきます。
右はCTスキャンをする時に用いたサージカルステント。
その2つをこんな感じで合わせて・・・
手術の時に噛んでいただき3本のピンで顎の骨に固定して手術が始まります!
これは手術一週間後の写真です。
前歯部分は骨が多かったので切開して削ったので多少傷が残って居ます。
手術の当日に装着する為、事前に準備した土台と仮歯
手術前は取り外しの総入歯だったのが・・・帰りにはネジでインプラントに固定された外れない仮歯になります!
インプラントが骨とくっ付くまでの半年間は、この仮歯を調整しながら使っていただきます!
半年経ち、インプラントと骨がしっかりくっ付いたら・・・最終的な歯を作る為の型を採ります!
さらに精密にインプラントの位置を再現する為の特殊な印象を採ります。
と言っても・・・普通の銀歯の型を採るのとは勝手が違い・・・作業的な感じの強い行程です。
インプラントの位置をメタルフレームに固定した状態。
それら印象を元に最終的な固定式の歯が出来上がり・・・
この固定式の歯にはピンク色の歯ぐきの部分が付いています!
多数開いている穴は固定用のネジが入る穴です!
歯ぐきの色もインプラントの状態もGoodです!
レントゲンです!
最終的な歯を装着した状態です!
左側から
右側から
穴はレジン(白いプラスチックのような物)で一時的に塞いでありますが・・・半年に一回くらいは外す為に削ります!
患者さまも喜んでいただき良かったです!












