私は、どんな事をするにしても事前の情報収集やイメージトレーニングは必要だと思っています。


私はゴルフはしませんが、練習やラウンドに精を出している人はたくさんいます。

(私はクルマの練習に余念がありませんが・・・)


話を戻し、私たち歯科医師の中で治療の為のトレーニングをしている人は・・・少ないと思います。

(こんな感じでマイクロスコープを常に使いトレーニングをしています)



手先の器用さだけでは無いですが、歯医者はそれなりに手先が動いた方が良いと思います!

(マイクロスコープの時に使う小さいハサミや持針器にピンセット、とても精密に出来ています)


ですから私の場合、少し時間が出来たらマイクロスコープを使い地道に縫合(歯ぐきを縫う)や歯の形成(歯を削る)練習をする様に心掛けています。
自分の技量を上げる事により治療に対するモチベーションも上がるし、


何より、患者さんが少しでも痛みを感じない治療が出来れば!と思っています。



黒い糸が通常の治療時に使っている木綿の糸で右隣のブルーのナイロン糸はマイクロサージェリー(微小手術)時に使用します!

こんなにも太さに差があれが、縫った所の穴(傷)だけでも歯ぐきのダメージに差がある事は明確です!
特に上前歯付近の歯ぐきを縫った時にはその差が大きいです!


とにかくマイクロスコープを上手に使いこなせる様にトレーニングを頑張りたいと思います。