今日は朝からお台場のドライブ王国というトヨタのイベントに来ます。
当初の目的は息子がマンガ雑誌のイベントでお台場に行きたい!との事だったので、息子と息子の友人を連れ仕方なく来ました。


でも実はメインはトヨタの新車イベントで、子供達を退屈させない為マンガイベントを併催していました。


私はとりあえず、新型ランクルのオフロード試乗やイージードライブアシストを体験し楽しんでいます。



最初はクルマイベントに興味を示さなかった子供たちも、このランクル試乗で喰い付いて来ました!


この新型ランドクルーザーには世界初のクロークコントロールという機能が付いていてそれが体験出来る様なコース設定になっていました。


クロールコントロールはスイッチを入れモードを選ぶと悪路を車が自動的にアクセルとブレーキをコントロールし走破出来る!という物でした。

確かに素晴らしい機能でしたが、ブレーキを引きずっている様な音とエンスト寸前の様な振動でした。


F1マシーンのタイヤ交換体験できるゾーンもありホイール+タイヤが子供でもらくらく持てる軽さにみんなビックリしていました!

私は片手でらくらくです!(シルビアのホイール+タイヤの1/2くらいの重さだと思います)


これはテレビゲームでは無くドライビングシュミレーターで操作が凄くシビアでステアリングのアンダーやブレーキロックなどがリアルに出てビックリしました!


でも子供達はコロコロコミックのイベントが一番!

ビックリしたのは5,000円以上するゲームソフトなどがどんどん当ってました。

もの凄い太っ腹のイベントでした。

このイベントは夕方まで続くので時間を持て余した私は・・・


300円でエスティマの後部座席に座り、足つぼマッサージを受けるコーナーや新車の公道試乗をしてました。


この試乗で横に乗るインストラクターは若手のレーシングドライバーでプリウスの担当は21歳の李クンという今シーズンFCJ(トヨタ・ニッサン・ホンダが共同で開催しているワンメークフォーミュラーレース)に参戦していて、メンテナンスガレージが私が長年お世話になっていた神奈川のフィールドの福井さんだったので試乗よりもレース話で大盛り上がりで楽しかったです!