昨年8月6日にブログ第一号記事を掲載させて頂きました。

読者になって戴いた多くの皆様に支えられ、AさんBさんCさんDさんに励まされ、EさんFさんGさんにニューアイデアを戴き、時にはブログランキングの順位で元気を貰い、とうとう1周年を迎える日が到来しました。

その間51回の記事投稿でした。

又、この1年間で何個の石鹸を作ったかわかりませんが、オイル購入量は凄い量だと思いますが記録が有りません。。。。製造記録がない製造所は信用無しかもしれませんが、非常に多くの友人へ我が息子である石鹸をお届けして参りました。

嬉しいですね!本物を判って下さる友人が口コミで毎月増えてゆくと言う事は(^u^) のです。

1年前は漢方の冬虫夏草でしたが、今は大変暴騰しており石鹸用としては買えなくなってしまい甘草を代用していますが効能は変わりません。そして、この1年間で増加した漢方材料は茜ととんぶりでした。

椿油とシアバタを主成分としたレシピは全く変えず頑固一徹で製造しています。

量産に次ぐ量産からクレーの色付けは全て針の無い注射器というスタイルも固まりました。この方法なら色付け作業がとても早く出来ます。

今後も肌トラブルにお悩みの皆様に我が息子である石鹸をお届けしてゆきたいと考えています。

相も変らぬスタイルの石鹸情報ですが、今後とも皆様からのご支援でブログを継続してゆきます。

今後とも御支援宜しく御願い申し上げます。


ご挨拶は以上ですが、恒例の7月作品を公開を致します。

7月のバッチ数が幾つだったか不確か(18バッチかな?)ですが、其の中で多少綺麗かな?或いは、特徴を出していますよ!という作品6カットです。


上海Uの手作り石鹸ブログ-11.7カメリア甘草①
上海Uの手作り石鹸ブログ-11.7カメリア甘草②


カメリア甘草です。グリーンに黄色を混ぜたクレーと炭黒とピンククレーのバランスが気に入りました上海Uの手作り石鹸ブログ-11.7カメリア甘草③ カメリア甘草ですが、紫とブルーと緑の三色です。


上海Uの手作り石鹸ブログ-11.7カメリア茜とんぶり甘草①

上海Uの手作り石鹸ブログ-11.7カメリア茜とんぶり甘草②

上海Uの手作り石鹸ブログ-11.7カメリア茜とんぶり甘草③
上記3枚は茜・とんぶり・甘草入りカメリアです。茜ととんぶりを入れると全て生地が茶系になってしまいます。色付けが難しくなります。


針なし注射器で色付けすると色材の中に別の色を入れる事ができるので多色でも面白い色を出す事ができますよ。