今月も残すとこ後2日、ブログ書き込み数が1回ではマズイ!ということで、無理やり書き込みします。


8月末に上海で某日本人サークル向けの石鹸話をすることになってしまいました。

石鹸教室は数多く開いていますが、美味しい食事とお酒に誘われ1時間程の話をする事を受けてしまったのです。


単身赴任で食事は偏り酒量が多く毎週ゴルフで日焼けしたオジちゃん達へ、肌の構造と毛穴、そして石鹸と漢方材料についての知識をぶっこんでやる考えです。

『老人と肌』というタイトルですが、「手作り石鹸で肌年齢を1割若返らせる」というサブタイトルが付いているのだそうです。


話の中身は以下の計画で進めようと考えています。


1.肌の構造説明と毛穴の構造

2.毛穴のトラブルによる肌年齢の老化並びに抜け毛

3.市販石鹸・シャンプーの弊害と手作り石鹸の効果

4.中国に住むからには漢方です!


気持ち悪いオジちゃん達にお肌のケア話ですから大変です。


資料の用意と共に、紙粘土も購入して毛穴見本を作る計画です。

勿論、この毛穴見本には毛髪モドキも皮脂腺モドキも付け、毛穴の表面は皮脂が詰まって広がったすり鉢状の大穴を明け、其の中に取り外す事が出来る角栓を入れる設計です。

当然、このすり鉢状になった毛穴表面には細胞が変化してできたイボ(変型細胞)もつけておこうと考えています。


オジちゃん達に理解させたいポイントは、次の3点です。

① 毛穴の中の角栓を放置するとこんな毛穴になってしまうのですヨ!

   (だからハゲル!と言う事も、参加者のハゲ人数次第では言ってしまおうと考え

   ています。。。。頭髪が少ない人が大多数の場合は禁句ですね。。。)

② 自然石鹸を使って角栓を綺麗に取り除きましょう!

③ すり鉢の毛穴表面のイボは漢方で取り除きましょう!


ということですが、資料やら紙粘土やら用意が大変という事だけでは済まず、参加者宛に石鹸見本もお配りする事となりそうです。



PS;こんな事をやっていても、毎週2回の石鹸つくりは続けています。。。。。

   ご発注を戴きながら未納となっている皆様、もう少しお待ち願います。m(__)m