6月作品の公開が20日遅れとなってしまいました。

今月は日本人は殆ど行ったことのない中国内モンゴル赤峰のウランブトウという場所にある360度人工物のない場所、360度まん丸な地平線が見える場所へ4日間行っていた為報告が遅れてしまったのです。申し訳有りませんでした。

この緑の大草原にはモンゴル遊牧民の移動住宅である白い布で造られたパオ・白い羊と黒い牛・真っ青な夏空にもこもした白雲という景観です。素晴らしい思い出が出来ました。大草原の写真公開はしませんがTV等でご覧になったあの景観です。イメージしてみてください。

この場所は、車で凸凹道を3.5時間も走るのですから、もう二度と訪れる事ができない場所だと思っています。

この大草原の思い出を石鹸で表現できたら。。。。とは思いましたが、奥行きを3Dで表現する石鹸技法は無いと思うので、ますます脳裏に仕舞い込んで置きたい思い出となりました。


と言う事ですが、6月も4回の製造で12バッチ、合計72個の石鹸を作りました。

高温多湿での熟成乾燥でしたので、石鹸用ビニール袋への収納が大変かな?と思っていましたが、全く関係なく綺麗に乾いてくれていました。

では作品公開です。


上海Uの手作り石鹸ブログ-11.6カメリア甘草①

カメリア 甘草石鹸①少しピンボケです。。。


上海Uの手作り石鹸ブログ-11.6カメリア甘草②
カメリア 甘草石鹸②


上海Uの手作り石鹸ブログ-11.6カメリア甘草③
カメリア 甘草石鹸③


上海Uの手作り石鹸ブログ-11.6カメリア茜どんぶり甘草①
カメリア 茜・とんぶり・甘草石鹸①注射器使用の為少し空気が入りました。


上海Uの手作り石鹸ブログ-11.6椿 茜とんぶり甘草②
カメリア 茜・とんぶり・甘草石鹸② ・・・2色位が良いのかな???


上海Uの手作り石鹸ブログ-11.6椿 茜とんぶり甘草③
カメリア 茜・とんぶり・甘草石鹸③・・実際の生地色はもう少し茶系です。


上海Uの手作り石鹸ブログ-11.6椿 茜とんぶり甘草④
カメリア 茜・とんぶり・甘草石鹸④・・・この生地ももう少し茶系です。。


以上が6月代表石鹸です。

ご覧戴き気づかれたかもしれませんが、針なし注射器で色材をボッチャと入れるだけではなく、マーブル的に生地を作っておいた後に注射器を使用してみました。


甘草・・・・・育毛・毛穴収れん石鹸です。

茜・・・・・・・毛穴の収れん・抗炎症石鹸です。

とんぶり・・ほうきの実ですから肌ピカピカ・抗炎症石鹸です。


今月も石鹸作りで頑張っています!!!