上海は6月初旬に梅雨入りでした。中国語では梅雨を黄梅といいます。

3月末から雨らしい雨もなく野菜の生育にも影響が出ていましたが、梅雨に入った途端毎日豪雨と言う状況が続いています。1日の平均湿度も85%以上です。

13年の上海生活で経験した事のない豪雨の梅雨です。

例年ですと7月10日前後には梅雨が明けますが、今年は気温が低いので梅雨明けも遅れそうです。

こんなジメジメした毎日ですが、不定期ながらも石鹸つくりをしています。

先月は在庫総ざらいと言う状況で総数112個が出てゆきました。

現在庫はたったの3個と言う状態で自家消費分も心配な状況です。

と言う事で今月もオーダー分も含め作っているのですが、毎日がジメジメでなかなか石鹸の表面が乾燥してくれません。

通常は25日経過時に専用ビニール袋に私製のブランドラベル(成分レシピ付き)も入れてパッキングしていますが、ベタベタした状態で袋詰めしなければ成らない事からビニール袋の中が石鹸で汚れてしまいます。

困った事だとは思っていますが、石鹸専用乾燥庫がないため仕方ないですね。


皆さんは石鹸の乾燥はどのようにされているのでしょうか???

アイデア乾燥装置の様な物は無いでしょうか?