勢いづいて5月は茜で勝負と宣言しましたが失敗でした。


皆様からも御支援を頂戴しながらとうとう色出しができませんでした。

先週の日曜日にウル抽オイルも使いましたがダメなのです。。。。


しかし、茜の育毛という別次元の世界は開拓できたと思っております。


色出しが出来なかった理由を次のように想像しました。。。。


上海中薬市場で購入した茜は中国茜です。

日本で自生している茜は日本茜という名前です。中国茜も日本茜も同種です。


両国の茜色素はプルプリンであり、このプルプリンは赤系より黄色系という種類の色素です。

このプルプリンに育毛効果があると言う前回情報でした。


処が、茜には西洋茜とインド茜という種類があるのだそうです。(お目に掛かっていませんが。。)

この両者茜の色素成分はアリザリンという物であり、物凄く綺麗な赤系色素なだそうです。

草木染等の材料は西洋茜を主材料としているのだそうです。


と言う事から、茜のピンク色で成功なさっているソーバーさんは日本茜とか中国茜ではなく、西洋茜を購入なさったのでは????と言う事を想像しています。

茜を日本の漢方材料屋さんでお求めであれば、ほぼ100%中国茜となります。

漢方薬屋さんはプルプリンを漢方として利用しているからです。


茜を日本の漢方薬材料屋さん以外でお求めということであれば、アリザリン色素がある西洋茜かインド茜だと思うのです。

インド茜は茎であっても草木染材料として使用出来るという情報でした。



頑張ってウル抽までして憧れのピンク色石鹸が出来なかったことから本日は言い逃れブログとなっているようです。

誠に残念でした。


5月は5回の作業で15バッチ製造し合計90個(166g/個)の石鹸を完成させ熟成の真っ只中ですが、来月初めに作品の写真公開を致します。

では又。